道端にゃんこの最近のブログ記事

黒猫は好きですか?

cherry1.jpg

蓮音ちゃんちのチェリーくん。今年10歳?まだまだ現役のつやぴかさん。
この黒猫は、とにかくでかいのであった・・・
そして蓮音ちゃんちに最近仲間入りした2ニャン坊(次男坊)ヤマト。

yamato01.jpg

一緒に野良猫捕獲しにいったときはまだ3ヶ月位ではと思わせる栄養失調ぶりだったのだが、なぜか彼女の家にいくと、猫があっというまに巨大化するのだった・・・チェリーは全盛期10キロ近く、ヤマトも抱き上げた感覚では6キロかかたい・・・^^;それにしても、艶々ピカピカしっとり毛艶!元野良とは思えない成長っぷり。

やっぱり黒猫が一番好きだと再認識。
彼女は3ニャン目が黒猫でもOKな徹底した黒猫好き(笑)

だりんが心奪われたニャンコ。

chinchira.jpg

土曜から月曜までまる3日、久々に風邪で寝込んでおりました。
今日はちょっとした仕事が待ってくれず、熱も下がったので起きだして遊んでおります。

この写真のニャンコは、チンチラシルバーの男の子で、3ヶ月になったばかり。
写真の真ん中上のおぼこい顔はまだ二ヶ月半のとき。

このにゃんこさんにダリンが店先で一目ぼれをして・・・
「あかんあかん・・・うちにはやきもち焼きのレオが・・・かわいい末娘が・・・」などと理由付けしているものの、抱っこさせてもらったその瞳はうるうる状態のだりん。
それこそ背中をぽんっっと私が押せば思わずお持ち帰りしそうな勢いになっておりました(笑)

一時思いとどまって帰った二週間後。

三度訪れた私と弟が、一回り大きくなってさらにかわいくなった彼を抱っこした写真を何枚か撮り、つれて帰ってあげようか~?とメールするも『今は無理です。却下』とつれなく返事を(必死になって)返してくるダリン。

お土産を買ってきてくれといわれていたのでお土産のパンとコーヒー豆を購入して帰る車の道々に、ダリンへメールする。(運転手は弟でアル)

題名「お土産運び中♪」
本文「なし」
添付「抱き上げているチンチラの携帯写真」

即座に返答が(笑)

『嘘やろっ!!?』


かかった、かかった(笑)
わかりやすすぎる反応に車の中で二人で大爆笑。
爆笑

さらに返答

『ほんまやで♪』

だってお土産買って運び中という言葉に嘘はないんだもん

数秒も待たずに電話がジャジャジャーン!(この時点でお腹がちぎれるほど痛い)

『ほ、ほんまか?ほんまにかっ?!』

「ほんまやでー♪」(笑いすぎてもう死にそうになっている)

『ほんまかっ!!!!』

「ほ ん ま♪」

次なる反応を鬼のように笑いながら待つ私。
ダリンの次の言葉は

『クレジットカードでかったんか?』

ああ~~もう私の腹は千切れんばかりによじれていて、これ以上は無理!

「猫ちゃんは買ってないよ~、お土産はコーヒとパンだよーん」

『・・・ほんまにもう~~~!』

今頃ほんまにもうが出るあたり・・・
なんだ、つれて帰ってもよかったんでは(笑)

期待した?っていったらちょっと期待したといって笑っていたので、よほど私に肩を押して欲しかったんだろうと思いながら・・・あまりの値段の高さに思いとどまっていた私(今年の散財は家のリフォームがあって過去最高で家はもう火の車ですたらー)。

しかし、ここでダリンの悲劇は終わらなかった。

家に帰ってくるなり、入って来る格好が違う。

リビングを空けた瞬間抜き足差し足で左、右をきょろきょろ・・・

ぶっ・・・・(腹イテー!!!)

あーっはっはっはっはっは!!!
爆笑

大笑いをしてしまう私に、不信感をさらに募らせたダリン、
「いるん?いるんか???」
もうやめれ・・・ほんとに、いき止る・・・・
しかし鬼な私はさらに、ひいひい笑いながら

「二階・・・二階・・・の・・・和室に・・・・ひーっひっひっひ」

だ、だんなが二階へあがっていくー!!!
あーおかしーーー!!!しぬーー!!
爆笑

その一部始終を見ていたわが弟は、そのとき自分の姉は鬼だと思ったという・・・


ということで、おうちには来なかったダリンが心から欲しがっていたチンチラシルバーちゃんの写真を載せておきます~。
まだいるかなー?

鶯の森

IMG_9482.jpg
この季節、朝から晩まで我が家は鶯の歌声で終始します。
練習してる子、ベテランの子、それはたくさんの鶯が鳴いております。

2007picts-084.jpg

お外がぽかぽか、まったりねこズ。

それはそうと、アクセス解析をみてみましたら、うちのサイトに遊びに来てくれているフレーズに、

[Google] 膿の写真
[MSN] 人体断裂

なんてものがー No~~どくろ

膿の写真はリンクさせていただいているPhoto Gallery 海と花さんの、海の写真の誤字

人体断裂はむろん、ヴィっちゃんの靭帯断裂の誤字たらー
人体断裂なんて怖すぎる・・・というわけで即効直しました!あー誤字怖いたらー

僕の彼女を紹介します!

IMG_8990s.jpg

実家のレオの兄弟、ココは去勢はしたけれど気分的には立派にオス猫。
ついに彼女ができた模様!
「僕の彼女を紹介します!!」←うれしそう

IMG_8979.jpg

「世間ではぞうきん猫といわれているようですわね。でもわたくしはこのとおり清潔でございますのよ」

IMG_8985.jpg
「あらためましてはじめまして♪」

にゃーん。とないてくれました。かわいい高い声でした。

なにやら?ご飯もお水も提供してやっているようですので、両親は二匹一緒に面倒みるよー。っていってますが、うちのココは去勢してますし、もしこの子がほんとによその男と浮気して子ども作ってきたらそのときは里親募集&避妊をかけてやらねば・・・。

猫も秋を感じる?

IMG_7135.jpg

「落ち葉・・・赤いにゃ?」

IMG_7136.jpg

「でもダンゼン、ゲージュツより食欲の秋ニャ!」

実家のココちゃん(レオの兄弟です)にとっては特に関係ないようです。(笑)
先日、実家の父から、「ココがこれから良く食べるんだよ~秋だから~~安いの見つけたら大量に買っておいてくれ」と頼まれました。夏場に食欲減退するニャンコさんのようですが、我が家では季節の変動はありえないのでした(家の中は温度が基本的に快適だからかも)
ということで昨夜、父に頼まれていた実家のココのためのモンプチドライフィッシュ限定!を大人買いするついでに、うちの偏食家さんにトッピングするためのミオコンボとモンプチドライを追加購入。
しかし、我が家の猫に食べさせているメイン食はレオを除き、ニュートロコンプリートケアアダルトチキン。(インドアも試したが食べてくれない~~)これを3ニャンにやる上、お高いのでまとめて買うのは7.5kgバージョン。
昨夜、寝ぼけながら楽天で初めて頼む店で「安い!」と思って発注した後・・・!
いつも買ってる楽天の店でも同じ条件で売っていたことに気がつきました・・・しくしく(TT)
ちゃんと見たつもりだったのに~~、こっちはハロウィーン企画だかなんだかで期間ポイント最大10倍で、売っていたのでありました・・・1倍と10倍の差はなんかちょっとショック。こちらだと、いつもにゃんこが大喜びするささみけずりまでもがセールで安かったし!(TT)
うちの子がだーいすきなのはこれです♪目がありませんw(といいつつ、FLUTDなどが怖いのでめったに買わない)
021.jpg
そして、泌尿器疾患の持病もちのレオにはウォルサムのユリナリー2を2kg×2袋発注。いつも買っている病院があらー、業務限定停止してるじゃん!ということで、楽天の松●動物病院で購入。フィッシュ安いのに普通のが高い・・・うちはフィッシュより普通がすきな子なんだけども、値段に負けてフィッシュ購入、お財布と相談した結果だから許せ、レオ(笑)

ついでに、まるで自暴自棄になったようにお金を使おうとする私!
自分愛用のサプリメント(言わずもがな燃焼系(笑))を買おうと思ってDHCを覗きに行き、下着セールをしていたので思わずそれも発注。あやうく、同じ時期にメールがきていたベルネメゾンのババシャツもうっかり買いそうになってしまうがそっちは今回はなんとか思いとどまる!!しかし、ほしいなあ、この季節、ババシャツは・・・^^;

たった数分の間にしたお買い物総額3万超過・・・ネットショッピングは恐ろしい。
でもお店で買うよりダンゼン安いんだこれが・・・。(無駄なものを一緒に買いさえしなければ^^;)

ところで、話は変わって、このブログの下に~ちっこいバナーが並んでいる
【日常の雑音】
こちらも実はご存知の方はご存知な猫が存在しない日常生活のブログ。あたくしめがストレスたまるとこっそり更新していたり。(関西圏の方には笑えるが関東圏の方は読んだら引くかもしれないブラック日記となっております)ニャンコ以外の日常のざわざわ雑音を書いていたりするのだが、最近雑音。。。多い~・・・多すぎる~~--;どれだけ普段、猫さんたちに癒されているか思い知るのであった・・・

お天気いい~♪

IMG_6604.jpg

実家のココは、じつは、レオの兄弟。ママが黒ペルシャでおとうさんがMIXのシャム猫さん。外猫だけど、呼んだらどこにいても必ずくるので近所でもかわいがられている様子。

IMG_6625.jpg

車に気をつけて キョロキョロ

IMG_6657.jpg

まずは気持ちいい日はアスファルトの上でごーろごろ♪

IMG_6668.jpg

そして足元にすりっ♪(となっている尻尾と私のシルエットの写真。わかりにくいっ)
シルエットで伸びてるのに足がふとい・・・とかいう突っ込みはなしの方向でお願いします♪

きゃわゆー!

IMG_5615b.jpg

今日ぶらり立ち寄った植物公園に、一ヶ月に満たない子ニャンをつれてお散歩きているカップル(夫婦)がいました!あまりのかわゆさに写真を撮らせてもらいました。
目がまだ青いインディゴブルー。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
結構平気そうにスタスタ歩いていてうらやましかった光景!
しかし目がでっかくて美猫になる予感です!ちなみにオトコノコです!

リニュ完了。

IMG_5318b.jpg

たまっていた壁紙、動画をざくっと一気にアップしました。またよかったらみてくださーい。
ヴィっちゃんの中猫時代と現在の毛並み動画、新入りの姫さま♪の動画もありますです。そして、壁紙は8点追加。fotologueのほうも数点追加しました。今の季節ですからやはり桜ですね♪

この写真は京都は円山公園の夜桜を堪能した後、料亭の玄関でご飯を食べていたニャンコちゃんたちです。お顔が小さいからまだ中猫かな?この模様はなんていうのか?サビ猫???

毎日雪がー。

IMG_4328.jpg

どうよ、今年。ほぼ一週間のうち数日は雪がぱらついているってのはまずない。
今外見たら道路も家も、すでに真っ白になってます。でも積もる量は少ないのだな。

今日実家で撮ってきたレオの兄弟猫、ココ。外猫さんです。
たんぱく質自給自足のため、コロコロと太ってます。
でもお願いだから玄関マットの上に怖いものをおくのはやめて・・・シュールすぎるの。

写真、今日撮影したものですが、まだこの前の雪が溝に残ってます。

黒猫大好きな皆様へ

doitu.jpg

時間がなくて運営無理そうなのでコンテンツをとりさげた【黒猫カフェ】。
いっぱい画像をくださったお友達の皆様~ありがとうございました!

黒猫顔同一説は、7割がた支持があり、同一説強し(笑)
よく見るといろいろ違いますが、基本的には遠くから見るとわかんない、ということで(; ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

猫のフィギュア

omocha.jpg

実は。なんかについてるおもちゃ系とかミニギギュア系はすぐゴミ扱いしてしまう私。
でも、猫だけは・・・超かわいいん♪
捨てられません。もちろん。
全部集める根性はないけどなんとなく我が家に住んでる子たちを紹介。
こちらはオフィシャルページ
【ナーゴ】
http://neargo.ne.jp/

友達の家の前のクロネコさん。

IMG_0685.jpg

紐につながれて日光浴?まるでワンコのよう(笑)
さて、ココから下に重要なお知らせがあります↓

にゃん写真集1

Cats of the Greek Islands
私のお気に入りhans silvesterのギリシャの猫たち。
猫にとって街はこんな環境であってほしい。日本では猫を知らない人たちにとっては圧倒的にこの生き物は、「サカナをかすめ盗って逃げる」図式ができあがっているし、「気持ち悪い声でなく」動物らしい。ギリシア、ミコノス島の人と猫のあったかい歴史をいっぱい見られる写真集。私も将来、一眼レフ持って撮りにいきたいな。

TOPフォト変更。


えと、この子は実家にいる猫でして、レオの兄弟、ココ♂です。
写真をクリックすると1024*768の特大フォトが出てきます。(ナローユーザ泣かせでごめんなさい)※フォト展示終了させていただきましたあ。
実家の父手製のデッキであんまり気持ちよさげにほっこりしているので写真撮ってきました。
レオとシルエットがやっぱり似てます(笑)

毘沙門、やきもちやき判明。

IMG_5393.jpg

写真の猫はレオの兄弟で、ココっていう名前で♂(笑)外猫でみんなに大事にしてもらってる性格のよい子です。でも猫同士の喧嘩でほとんど牙がなーい!(T▽T)

毘沙門。ココを実家で抱っこして帰ってきたら、迎えにきたが、足元からきびすを返してリビングへ消えてしまいました・・・いつものように抱き上げたら両手両足でいやいやして抱かせてくれない。

里親募集を終了いたしました!

IMG_4240s.jpg

みなさまご協力ありがとうございました~。猫ズは無事、ステキな新しい家族をみつけることができました。ということで、子猫の写真はphotoへメモリアルとして残しておきます。ついでにDIARYをブログにしてみた・・・ついでにブログにあわせてリニューアル・・・ぐは、もう限界。もろもろの手直しは後日することにして今日はもう寝る。寝させて~~。手直しが終わったら五月の野良ちゃんたちをphotoでアップする予定。新緑ってどうしてこう初々しい美しい色になるのかしら・・・。

レオのママ。

46.jpg
んと、台風がきてたり、実家の母の介護が大変だったりしますが、里親探しも順調に片付きそうでほっとしてます。

これ、レオのおかーさん。
黒のペルシャなんだよ~。すっかりわすれとった、レオが黒ペルシャの血がはいってること(笑)

今日実家から帰ってきたらリビングの端に

黒い ウ●コ が!

どどど、どーしてええ?天竜がひっつけて歩きまわったのかー?と頭を悩ませつつ、ティッシュでそっとつまんだら・・・・

レオが吐いた毛玉だったわ・・・

毛玉ってウ●コ型みたいになるの、うちだけ?
ピカソのときは白いウ●コだった。真っ黒だから間違いなくレオなのだ・・・。多分よろよろしながら吐いたのね・・・でっかい毛玉吐きだせてえらいレオ!!

大忙しの里親探し。

45.jpg
今日は、里親さんにそれぞれ子猫をお引き渡しさせていただいておりました。皆様、ほんとはこちらからお伺いしなければいけないのにわざわざご足労願いましてどうもありがとうございます。明後日またメールをさせていただきます。あと、掲示板のかきこ~!どれもこれも~返事をかきた~い!んが、ちょっと今日は眠さにまけた、・・・これまたもちょっとまっててね?とりあえず、Y様のところは先住猫ちゃんと仲良くなれることを祈るばかりですが~オロローン!!(━┳━∇━┳━)

この画像の子は、んと、まだいるのかな?
白チビチビと白チビが似てて一見わからんのだ(笑)

野良ちゃん健在。

IMG_4281s.jpg
日記に書きたい面白い出来事が多分4つほど、忘却の彼方・・・というわけで、今は里親さん探しと母の通院とちょっとだけの仕事と家の最低限のお片づけで時間がぎりぎりいっぱいです、レス遅れてごめんなはい。母の病院の帰りに両親と某公園にいったら猫たちがまったりしておりました。また落ち着いたら写真をアップしたいと思います。かわいかったす。みんなとっても人馴れしちゃってるので。でもみーんな鼻炎、風邪引いてる・・・・。

そうそう、思い出した。これだけ書いとこう。巷で噂の低反発枕を購入しました。
・・・ウレタンくせえよ・・・(━┳━∇━┳━)
鼻いいほうなので、たまりません、このにおい。
寝心地は最高ですが・・・何日我慢すれば完全になくなるのだろう・・・とほほん。

この子の居場所はどこなんだろ。

40.jpg
この子の居場所はどこなんだろう。
里親探しはやはりこの季節、どこでも増えます。そして、いつも思うことは、里親になりたい猫大好きなお家にはもうすでに猫がいて、これ以上飼えないっていうこと。街頭で猫を見に来てくれる人はやっぱり猫大好きで、もう飼ってて飼えない人。素通りする人はたぶん、猫より犬が好きな人たち。

理不尽だなあ、と。

ちなみにこの子たちのお母さんは地域猫化しています。もし貰い手がない場合は、きっとそこにこの子たちが加わる。近所の人たちに愛されて短い生命を全うするだろうと思う。こういう飼い方って昔は当たり前だったのかもだけど、やっぱり悪環境の中では、人間が野放しにした結果生じた、不幸になる危険の高い命は守りたいと思う。
これって人間のエゴなんだろうか。収集ゴミと同じ、どこまでやっても意識レベルの違いでいたちごっこ。そういう私はどうして貰ってあげないの?3匹目を考える余裕があるんじゃなかったの?里親探しをしていると、自分も嫌になっちゃう。

気がつくと神戸。

39.jpg
5/3、夕方から雨だと聞いていたので、お弁当もってのジョニーとのドライブはあきらめて、京都にいる弟のとこまで遊びに行った。京滋~兵庫は自分の庭と豪語する営業畑の弟に運転手をさせて、まずは彼が進めるおいしいラーメン屋へ行ってきました。「たく味」っていうところ。京大のそばだっけな・・・たしかに美味しかった!私はあっさりしょうゆ味に一票。

それがなぜだか、きがつくと。

神戸の南京町にきていたわ・・・いやー・・・なんてフットワーク軽い弟なの・・・ついでなので、南京町で食べ歩きしてハーバーランド周辺をうろついて帰ってきました。横浜の埠頭より、神戸のコンテナ倉庫のさびれた感じが大好きなのよね・・・
ということで、南京町にいた猫ちゃんをパチリ。
今度はもっと余裕もって行こう・・・。でもなあ。。食べ物は横浜の中華街がだんぜん上だねえ・・

恥ずかしい写真を撮る私。

37.jpg
マイハニーがおきてこないわ・・・
きっと太陽がみえないからね・・・涙
会社が忙しいマイハニー、ジョニー(笑)は今日からがやっと休み。・・・なのに雨だお、雨!

んぎょーーーーーーー!!(←怒っているらしい)

つまんないから弟のレオパレスに襲撃する予定。
昨日作ったひつまぶし・・・夜までもつかな?

ぼーちぼち、問い合わせを下さる方がでてきております。迷っている方も、まずはメールくださいね?
おまちしてます★写真は、友人のダンナの股間で眠る子猫二匹・・・写真向けるのに勇気がいたぜ~(^^;私信、ターさん、ごめんね~!はずかしいオンナで!(笑)

里親探し開始。

36.jpg
換毛期で気づくと天竜の頬毛がすっかりなくなっている今日この頃、ついに里親探しの時期突入になりました・・・
ほんと、かわいいんですよ~
私も喉から手が出るくらいほしいの~~

でもね・・・あまえんぼな天竜と、天竜がいないすきに甘えてきたいレオをみてるとまだまだ時期が悪くてダメだ~~~

それでね・・・小声でぼそっと。
私のお気に入りはミケちゃん!これは兄弟の仲で、すでにお顔もいいのよ~~マイハニー、ジョニーの一押しはキジトラちゃん!!やっぱり今いる猫ちゃんの模様を考えるとこうなります。。。。でもでも、今回は里親探しをがんばるわのよ!

春めいてきたかな。

26.jpg
こちらもようやく春めいてきたようです。
桜があたたかいところでは5部咲き、こちらはまだ3部咲きですが今年の週末くらいがみごろになるかな?家の白木蓮もあっというまに茶色くなってしまってちと残念。なぜか今年は小ぶりでしたが来年大きな白木蓮が咲くことに期待します。

これは、実家の猫。レオと兄弟なんだけど・・性格はこちらのほうが女の子のようです。犬っころのように人の後をついてまわる近所の人気者らしいです。

平和すぎる毎日。

17.jpg
部屋の壁には数年前のふくやまくんのポスターが貼ってあったりするんですけど。サントリーのお茶の時ですから、かなり前。

ファンヒーターの前で服を着替えてると、上半身上の福山君がお茶もって、コッチ見てます。

「お、ナイスバディだねえ」
っていってるようにも、
「その体型、どーにかなんないか!」
っといってるようにもみえる、微妙な顔つき。

いや、
「お茶の話をしようじゃないか」
って、ゆうてはるやん・・・
↑ぽすたーに福山くんの筆でそう書いてある

そーんなことを思いながら服を着替えている私って変ですか。(笑)

写真は実家の近所猫。でかい!野良なのに!

猫焼き・・・

tubuyaki.jpg
この猫ちゃん、某車屋さんのショールームにいたそうです。ほんと、やけどしそうだね。それにしてもいただいたタイトルが猫焼き.JPG。こわ~い(笑)

それはそうと我が家の黒猫レオ、今年の6月で9歳になるというこの時期に初めて気が付く事実・・・あ!前歯の並びが微妙におかしい!普通前歯小さい歯が6つ並んでいるはずなのに、5つしかない?と思ったら右から二つ目、ひとつだけ奥のほうで生えてる~!!歯並びここだけ悪かったのね、かみ合わせはチェックしてたけど、あるひ突然歯石チェックをしていて気が付きました・・・ふっ。特徴のたくさんある猫だこと・・(笑)耳かけ、牙折れ、歯並びOUTか(;・∀・)

天竜はいまのところ、身体的にはオールクリアです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち道端にゃんこカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは猫まんがです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪