この子の居場所はどこなんだろ。

40.jpg
この子の居場所はどこなんだろう。
里親探しはやはりこの季節、どこでも増えます。そして、いつも思うことは、里親になりたい猫大好きなお家にはもうすでに猫がいて、これ以上飼えないっていうこと。街頭で猫を見に来てくれる人はやっぱり猫大好きで、もう飼ってて飼えない人。素通りする人はたぶん、猫より犬が好きな人たち。

理不尽だなあ、と。

ちなみにこの子たちのお母さんは地域猫化しています。もし貰い手がない場合は、きっとそこにこの子たちが加わる。近所の人たちに愛されて短い生命を全うするだろうと思う。こういう飼い方って昔は当たり前だったのかもだけど、やっぱり悪環境の中では、人間が野放しにした結果生じた、不幸になる危険の高い命は守りたいと思う。
これって人間のエゴなんだろうか。収集ゴミと同じ、どこまでやっても意識レベルの違いでいたちごっこ。そういう私はどうして貰ってあげないの?3匹目を考える余裕があるんじゃなかったの?里親探しをしていると、自分も嫌になっちゃう。

カテゴリ

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2004年5月 6日 01:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気がつくと神戸。」です。

次のブログ記事は「走る、走る、天竜。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪