出会いは突然。

071206diagram.jpg

 

ニャンズ相関図。この子たちとの出会い、それは突然、、、!

察しのいい方は姫のお姉ちゃんが出てきたあたりでなんとなく予感がしませんでしたか?(笑)


椛と神楽は姫にとてもよく似ていた姉妹、あずきちゃんの娘です。この子たちにとって姫は【おばちゃん】にあたるわけです。

さて、この不思議な出会いは。。。この日記↓を書いた後に起こります。
http://nyn.verse.jp/blog/2007/11/post-370.html

今年はなぜか、テレパシックな夢が多くて、いい夢のときはいいのだけれど、そうじゃないときは気ににしすぎになるくらい考え込んだりさせられているのですが、ちょうど、子猫をもらってかえっていいよ、といわれている夢を見たその日に同じく猫好きな友人から携帯と電話で、

「D店(ペットショップ)に、ピーそっくりのチンチラがいたよー。」

と告げられる。ちなみに、ピーというのは、先代に飼っていた白ペルシャのピカソのこと。そんなことをいわれると心が騒ぐじゃない、といいながら、チンチラシルバーと白ペルシャには共通点なんかないと心のどこかで思っていたので軽く受け流していたら、同じ日の夜に、今度は弟から携帯メールで、

「D店にめっちゃかわいいチンチラシルバーが!」

と入る。めずらしい。同じ日に、同じ猫情報が二人から入ってくることは今まで一度もなかったので、そんなにその子はかわいいのか?と思いながらも添付されていた写真を見てみる。しっかり写ってないからわからないのかもしれないけれど、この子なら?前ブログで紹介した持って帰りたいくらいかわいいシルバーの子のほうが真っ白に近くてかわいかったんじゃない?と思っていたら、返事を待ちきれない弟から電話が。

「俺が飼うから引っ越すまで預かってもらおうかな~と思うくらい、前の子より顔がかわいいぞ!」

ええ~?そうかあ?

「まあ、明日にでも一回お義兄ちゃんと見に行っておいで」

そこまでいうかー。
もうペットショップはしばらくいかないってきめたところなんだよー。
猫はもうしばらくお迎えしないことにしたの。とりあえず、姫のかわりなんていないから、気持ちが落ち着くまで泣き暮らしてもいいの。。。。

 

といいつつ、なにやら胸騒ぎもする。

 

なんで二人が一日に重ねてこんなこといってくるの?今までにもこの人たちはいっぱいいろんな子をみてきているのに、重なって報告してしまうくらい、ほんとにかわいいの?今日はそんな子猫をもらいに行く夢みてたし。。。。さっきブログに書いたとこだよ

と思って、8時閉店のその店へ、閉店まぎわになぜか駆け込んでしまった。
自宅から一時間近くかかるのに、なんだか胸騒ぎがしつつ、でもテンションは相変わらずあがらないまま車で移動。

「今日ねえ、こんな夢みてたから、もしかしたら出会いなのかも。ピーと似ているって二人がいうよ」

「でもチンチラシルバーってどうよ・・・ピカソとは絶対違うと思うけど」

 

ほとんど片付け準備の店に滑り込みで見に行って、

見に行って・・・

 

二人でテンション下がりまくりー。・・・

 

や、かわいいです。

ピーに似ているといった友人の言葉がなぜかわかりました。

チンチラシルバーなのに、目がカッパー。

大きくなってもこれは、グリーンには到底なりそうにないし。

 

で、弟がつれて帰りたいのはたぶん、顔は確かに鼻が高いペルシャのチンチラさんだったから。

 

 

うわーーーーーーん。(TT)

せっかく来たけどこれはなし。

 

その子には悪いんだけど、や、かわいかったんだけど、見て数秒で振り返り、

「帰ろうか」

 

そこに、お店のお姉さんが、よく顔を出していたので覚えていたらしく、引き返そうとする私たちに、

「あ、いつもみてくださってますよね」

と声をかけてくれました。知ってる人は知っていると思いますが、アメリカンコッカーをみせてもらっていた時の対応してくれたお姉さん。それは姫がなくなる1週間前の週末に、会った人でした。

「ありがとう、今日はね、かわいい子がいるから見に行けって二人から連絡もらったから飛んできたんだけど・・・この子はご縁がないみたい」

「そうだったんですかー。まあ、この子、グリーンにはなりませんね確かに」

「前にここでもらった子が亡くなってしまったので・・・」

報告するだけで涙が出てきて、大変だったのだけれど、ここまでいったらいいや、一回聞いてみようと思ってこう尋ねた。

「兄弟のね、あずきちゃんときなこちゃんっていう子たちを姫の検診のときに見せてもらったんだけど」

「ああ、あずきときなこ、いますよー」

「あのね、ブリードに残すって先生がいってらっしゃったんだけど予定はありませんか?」

「あのですね・・・今、実は、産まれてます・・・!」

「ええっ!!!えええ~~!!ほんと?」

「連れて来ますね!」

ええええ~~~!!

 

そういって、やってきた子たちは、生後40日前後の、ねずみのような子猫たち・・・!!

三毛、いたーーーーーーー!!!

 

顔もみぬまま、健康状態も何も聞かないまま、数秒で旦那と即決!

 

「もらいますから!!」

 

三毛の子は、短毛でもなく、折れ耳でもなく、半長毛、立ち耳ちゃん。

ちいさくて、ネズミみたいな子達。

 

「後もう少しで離乳しますから、早くて25日くらい、予定では来月早々なんです」

 

というわけで、小さすぎてほんとに、夢のまんま、出直してくることになりました・・・。

恥ずかしいけど、お店で涙ぼーろぼろになっていた私。

後日聞いたら、誕生日は10月9日。

姫が天国にいったのは9月10日。

ちょうど一ヶ月、生まれ変わって戻ってきたんじゃないかと思ってしまう。
姫がなくなってからよく姫の夢を見ていたのににリアルな姫の夢を見た後、パッタリ見なくなった・・・40日くらいたっていた。

 ちゃーちゃん。生まれ変わったよね?
生まれ変わってまた戻ってきたんだねー?

 

人間って馬鹿だなあ・・・でもすごく、気持ちが落ち着く。

 

まったく予想もしていなかったのに、不思議なご縁の出会いがあるものだなと。

瞬間、うちに来ることが決定してしまったのがこの椛。

このときはたれ目で長毛だしおっとりしているような気配だったのに、つれて帰ってくると、いろいろと姫にそっくり。

スコティッシュフォールド立ち耳でロングになりそうな気配。

■スコティッシューフォールド wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

スコはロングの遺伝子を持っているけれど確率は低い、ということ。でも最近バンバンいるから、ブリとかのドメスティック交配でペルシャの長毛遺伝子が色濃く混じってる様子。姫の毛足はとても長かったんです。お姉ちゃんのあずきちゃんも姫と同じ毛質。

兄弟は3匹。女の子はこの子だけでしたが、なんとなくとても納得した次第。

人見知りなく、おきゃんでやんちゃさんで、甘えん坊でやることなすこと、姫のちいさいころと同じ。でも椛のほうが甘えん坊。もしかして、中に姫入ってる?だからもうこんなにいきなり甘えん坊?なんて思ってしまう私って。寝てる顔もよく似ていてごめんね、椛、耳を手で隠しちゃう。するとね。額の模様がお母さんのあずきちゃんより姫のほうに似てるんだよ~。ほんとそっくりで、これまた涙がでてきちゃう。

名前を間違って呼んじゃったりして、ごめんねー。

そうそう、毛質については、実は姫とは椛も神楽も違います。これまた不思議。

 

ペットロス気味の私に次の子をあてがおうと必死になってた弟や毎晩泣き続けてた私に悩まされてた旦那が、もうあきらめ気味になって、来年になってからまたゆっくり考えよう、と決めた矢先の出来事でした。

 

ということで、準備ができていないというか、私は今仕事が大変なことに。。。

早く片付けて、お母さんをしてやらねば、と思うのですが、いかんせん、2にゃんは楽チンなのでした。

今年一杯はひとつのお部屋の中だけで遊ばせる予定。

そういう配慮の何もかもは、もちのろんろん、レオのため。

 

毎日ゴロゴロいわせて走り回らせるために、あの手この手で四苦八苦中。

フラワーレメディきいたかな?なんだか現在はとってもストレートに甘えん坊なレオ。でも油断は大敵なのだ!

カテゴリ

,

コメント(4)

みりんママ。 :

Nicoleさん、辛くて長い日々を抜けられて良かった!
そんなに奇跡のような魔法のようなことが起こっていたんですね。
読みながら、涙がこぼれてしまいました。
親孝行なちゃー姫ちゃんですね!
お兄ちゃんズ(特にレオくん)がストレスなく、椛ちゃんと神楽くんと馴染んでくれことを願ってます。
でも、きっと大丈夫!
姫ちゃんがまた魔法をかけていてくれるでしょうから♪
本当に本当に、良かったですね!!

はじめまして。もうずいぶん前からblogを拝見いたしておりました。
超超超はんさむな天竜王子に萌え萌えでしたが
ちゃーちゃんの事故にはもう言葉がないというか
先日のエントリはあまりに辛くて斜めにしか読む事が出来ませんでした。
うちのダイフク娘と重ね合わせてその成長を拝見していた
まんまるちゃんにこんな事が起きるなんて・・・。
主治医にさっそくαリポ酸の話をしました。
主治医も「知らなかった」とのことで「すぐに調べます」と仰っておられました。
ほんとうにほんとうにどんなに悲しまれた事だろうと胸がキリキリします。
今回椛ちゃんと神楽君を迎えられたこと、よかったですね。
椛ちゃんの中にちゃーちゃんがいるんですね。
しばらくこにゃんこに追われてテンテコマイして下さい。
更新楽しみにしていますね!

橘 :

かわいらしい家族が加わった生活の始まりですね。
まだつらい毎日でしょうが、茶々姫がいた幸せな記憶も思い出すようになりますよ。
椛ちゃんと神楽くん、Nicoleさんちにこれて良かったねえ。
レオくん天竜くん毘沙門くん、そして茶々姫もNicoleさんちの子になれてほんとに幸せ。


Nicole :

みりんママ。さん♪

今年はなんだか、めまぐるしい一年で、姫のことももしかしたら決められていた運命なのかと思ってしまうくらい、テレパシックなことが多かったんですが・・・3ヶ月毎日泣いてるって異常ですねえ、姫が見るに見かねて帰ってきた気がしてならないんですが、それも人間のエゴかしら・・・どこの子でもなく、姫の同腹の姉妹の子なのだと思うと、ほんとに面影を重ねてしまって、愛おしくて・・・それと、気が付いたことが。この子たちはなんだかとっても骨が丈夫そうなの。姫はまるくてこの上ないかわいさだったけど、もしかして不完全だったのかなって。いっそ生まれ変わって戻ってくる運命だった?なんて、本とバカなことばっかりいってますねえ、私。でも何か意味があると思うんですよ。椛と神楽はとてもかわいいです。
レオも、ほんとは大好きなんだけど、不器用ですから。。。なんですよー。仲良くしてあげてね。レオ。

 
 
 
 
 
 
 
マダム・オマールさん♪

はじめまして、マダム・オマールさん♪インパクト抜群のハンドルネームでいいですねー。覚えました!(笑)ご訪問ありがとうございます!あふぉ殿下がおきに召しましたでしょうか(笑)ちゃーちゃん、、ごめんなさい、私も目の前が見えなくなりながら書きました。でも書いておかないと。この事故は増えそうでとても怖いです。ところで、サイトお邪魔しました!わー、面白い。。。写真もお上手で、なによりぐりたんがかわいいですー!膀胱炎は、うちも今一番危惧しているんですが、女の子も油断大敵なのですねえ。。。うちもシリンジ給水やってますが、これやりかけるとみんな面白いのか、ぼくもぼくもと寄ってきます。天竜や毘沙門は舌を出してくれるのでそのまま上からたらすだけでごくごく飲んでくれますが、問題のレオが・・・ぐりちゃんと同じやりかたです^^;また追って遊びに参りますね!
 
 
 
 
 
 
 

橘さん♪

この間も、コメントありがとうございます。
姫って幸せ者です。いただいたコメントで私もうれし泣きしました。うれしいことと、辛いことが重なっている感じです。椛の顔をみているととても和み、そして姫を重ねて涙が出てくる奇妙な時間を過しています。姫のことが椛たちを通してリアルに浮かび上がってくる気がします。
私のおうちに来た子は、どこの誰よりも幸せにしたいなあ。
あ、旦那を幸せにしてないかも^^;

ところで、橘さんは、私の知っている橘さんでしょうか?違っていたらごめんなさいね^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年12月 7日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神楽(かぐら)です。」です。

次のブログ記事は「子猫のお迎え【お手本猫】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪