猫とαリポ酸

071130b.jpg

姫の壁紙を早くアップしたいのだけどまだできてない・・・
ちゃー姫・・・この写真をみるとね、弟がね、「ザクだ、ザク!」っていうんだよ。
失礼ね!雪見大福っていってよね!だよね!(--)(__)

ブログには書いてませんでしたが・・・姫が天国へ行った原因は・・・

DHCのアルファリポ酸の誤飲事故です。
ガラス戸棚の奥にいれておいてあったサプリメントのパウチが入ったその箱をその日に限ってあけてしまっていました。半年以上もそこにあったものなのに。手先の器用な子でなんでもあけてしまう子だったけど、まさかアルファリポ酸でこんなことになるとは。ほかにもいろいろなサプリのパウチが一緒に入っていましたが、アルファリポ酸はまたたびのような効果があるらしく、猫に強い嗜好性があって、そのパウチだけ犬のように食い散らかしていました・・・他のはかじった後があったけどそこまでなのにね。ていうか、半年前なら机の上にそのパウチ出しっぱなしのときだってあったのに。

 

・・・。

朝、私のところまで、びっくりして飛んできた姫。

お口ハッハッハッハさせて・・・

 

 

しんどかったね。

びっくりしたね。

姫はいったい何を食べちゃったんだろう?

 

 

その光景がいまでも突然、前触れもなく襲ってくるたびに涙が止まりません。

 

スコに多い開口呼吸か、それにしては急すぎるし、尋常じゃない!

 

旦那が和室でこれをみつけたと・・・もってきたのがアルファリポ酸のパウチ。

 

ネットで調べても、そのときは事例が3件ほどしかありませんでした。
一粒でかろうじて助かった子、後の子は姫と同じように犬食いしていて、・・・・。

 

致死量は1カプセル210mg含有のDHCのだと、1粒でアウト??
※追記 オーバー量が30mg/kgという話なら。別のサイトで計算すると3粒

解毒方法はなし。

 

たくさん飲んでないことを祈るだけ。

でもどうみたって、2,3粒じゃない・・・・

 

もう涙が止まらないまま、きちがいみたいにさわぎまくった1日。

長い長い一日で、かかりつけの先生さえも、症例を知らなかった。

いろんな病院に電話かけまくって、取り乱した。

先生、みんな、落ち着いて見えても急に死んじゃってるんですよ!

って必死にいったけど、

この状態からは、今夜どうこうなることはまずありません。と。

電話で話をきいてくださったところは、サプリでは死なないですよといったところもあった。

電話しながらネットで調べてくださったところもあったけれど、こんな症例はここではない、というところばかり。

 

私はもう悪いほうにしか、考えられなかった・・・

そういえば、数日前、夢の中で姫が後ろ足を震わせて歩いている夢をみていた。
おなじことを、姫がやってた・・・

なんで、夢で教えてくれるなら、アルファリポ酸を食べちゃってるところから見せてくれないんだろう・・・?

 

どうせだめなら、どうして最後まで一緒にそばにいてあげられなかったんだろう。

 

一人で天国にいかせてしまいました。

 

姫は、かわいいまんまるなからだのままで、眠ってるみたいな、笑ってるみたいな顔でおうちに帰ってきました。

抱っこしてもやわらかいからだ。でもちっともあったかくなかった。

 

病院の先生は、メーカーに電話で確認してくださいました。

しかし、明確な回答がない、ということでした。

病院の掲示板に注意喚起の張り紙もしてくださいました。

 

 

 

犬猫用のダイエットサプリにアルファリポ酸が入っているものもあります。
コンビニで手軽に手に入るサプリだけに、こんな事故がないように、祈るばかりです。

DHCにはセンターから注意喚起があり、今はWEBの案内ページにちょっとだけ、

※本品は、猫や犬などが特に好む場合があります。ペットが誤って食べないよう、保管方法に充分ご注意ください。

と書いてあります。

食べた後どうなるか、書いてませんよね。書いたら買わないでしょ、人間もね。
それに、怖いことに、コンビニでならんでいるもののロットにはまだこの明記がしていないものが一杯出回っています。

■グーグルで 猫 アルファリポ酸 中毒 で検索をかけた結果↓

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E7%8C%AB+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%9D%E9%85%B8%E3%80%80%E4%B8%AD%E6%AF%92&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 

私が調べた3ヶ月前に比べ、格段に周知記事が多くなっています。

生き物を飼っている方は、ほんとに気をつけてあげてください。

 

今まで辛いことはたくさんあれど、精神的に強いと自負する私はぼーっとした人生を送ってきましたが。。。

 

姫のことが、生きてきて、一番の痛手になっています。
もしこれが、4ニャン全員でむしゃむしゃ食べていたら・・・

 

 

せめてもう一度、真っ白になった外の景色をみせてあげたかったな・・・

それにしても、姫の存在は、我が家にとって、大きすぎました・・・・

 

 

追記: 上記検索をかけていたら、うちのまんまる姫のことを想ってくださっている方のブログに偶然、出会いました。

    ありがとう、ありがとう、ありがとう。

    うれしくてうれしくてうれしくて、涙が止まりません。

カテゴリ

コメント(14)

ハロ :

やっぱり食べ物でも同じように、人間が口にする物は注意が必要なんだよね。
うちもサプリはチャックで袋の口が閉じてあるだけで出しっぱなしかなぁ。
病院の先生にももっと勉強してもらわないと心配よね。
原因不明が一番不安。

壁紙、楽しみにしてるからとっときのやつお願いね。

内容証明を送ることで、メーカー側も事態を深刻に受け止めて、商品に注意喚起を必ずしてくれるようになってくれないと困りますよね。
不謹慎にとられたら申し訳ないのだけど、、、ネットで記事が増えて、メディアが目を付けてくれると話は早いのですが。米国のキャットフードの件のときがそうだったし。

以前、市販のノミ取りスポット薬を碧に挿したら、気が狂ったように痒がって。深夜にシャンプーして翌朝には治まったのですが、、、その時に検索してかかった該当件数より、最近の方がやはり多いのですよ。
ちゃー姫と同じような薬害で泣いてる方でネット上見えてるのは氷山の一角だと思うよ。
Nicoleちゃんの許しがもらえるのなら、うちの方でも注意喚起載せさせてもらいたいな。

ほっしゃん。 :

・・・ 何度聞いても


泣けまする。

こんばんは。

我が家のブログに足跡を残していただきありがとうございます。

日記を読ませていただきました。
当日の状況など、今私が呼んでも目頭があつくなります。

我が家も、5月に愛犬「ぼぼ」を亡くしました。
最後は、パパさんの腕に抱かれて眠るように。。。
それでも、最後の最後に「キャン!」と小さな声で鳴きました。
するとぼぼの目から涙が流れました。
18歳、老衰。

状況は違いますが、大切な家族を亡くすのはつらいですね。
我が家でも忘れることは出来ずにいますが、それでいいと思ってます。
今でも遺骨は壺に入れて家族の集まる場所に飾ってありますし。

そう・・・そうだったのね・・姫ちゃん。
アルファリポ酸が問題になったのってわりと最近ですよね。
私も、ブログ仲間からの情報で知りました。
ダーリンが飲んでいるので慌てて電話してどこにおいてあるか確認しましたけど。

もーDHCキライーーー!!

姫ちゃん・・・会いたい。

maru :

姫ちゃん・・そうだったんですか。。
辛かったろうね~びっくりしただろうね~。
Nicoleさんも突然の出来事で心配と恐怖でパニックだったでしょうね。涙がでます。
ペットは案外危険と隣り合わせで人間と一緒に生活してるんですね。
Nicoleさんに原因を教えていただかなかったら、ずっと遺伝的なものかと思ってました。
まだ辛いままの気持ちの中で教えてくださってありがとうございます。

yuu :

姫ちゃんにそんなことがあったんですか・・・。
まさかサプリメントで・・・。
Nicoleさんのブログを見つけていなかったら、知らなかったです。
動物を飼ってる者としては、知っておかなければならないことだし、充分気を付けなければならないですね。

Nicoleさんにとって姫ちゃんは、とっても大きな存在だったんですね。
姫ちゃん、きっと喜んでますよ。
↑上の写真、姫ちゃん、とっても美人猫ちゃんですね!
真っ白な毛の部分がビロードみたいで、触ったら気持ち良さそう^^

Nicole :

ハロしゃん♪

ハロさんちにはαリポ酸はないよね?
他のパウチのやつは歯型つけてもそれ程度なのに、αリポ酸は犬みたいにガブガブ口ちぎって食べちゃったよ・・・ネットでいろいろみていたら2匹飼ってる猫ちゃん二匹とも食べてしまって死亡した事故もあった・・・耐えられないわ・・・アルミ缶とかにいれてふたきっちりしておいておかないとって思うよりもなによりも、もう私はダイエットサプリかわなーい。ビタミンCは買う(笑)

やまけろさん♪

うんうん。時間できたらやろうと思って、手順書もそろえてあるの。記事を知って注意喚起をしてくださるところが増えたら私もうれしい。コンビニで売ってるような手軽なサプリなのが余計に怖い。それにしても動物のいる家って思いのほか、いない家のほうが多くて、いたとしても犬が圧倒的に多いんだよね。それならなおさらだと思う、やまけろさんちでも注意喚起してあげて~、私のところはほら、超ウルトラ弱小ブログだから^^;
それにしても辛いのです・・・


ほっしゃん。♪

毎日毎日、はっと思い出しては泣いちゃいますわ。
駄目なママでしょー。


ルネオさん♪

ありがとうございます~(TT)
嫌な記事を読ませてしまって・・・
スコちゃんって遺伝子疾患多い子が多いのでそれはもう、気をつけて気をつけて、超世鼻よと・・・いや、蝶よ花よと育てていたもので、健康優良児で避妊も無事に終わってまだ半年しか立っていない突然の事故で、呆然としています。おきゃんな子だから事故死ありえる。。。とは思っていたけれど、まさかこんなことになるとは思わなかったです。危険物の認識が甘い私のせいです。悔やみきれません。ルネオさんちも今年は悲しい年だったのですね。でも大往生で、ボボちゃんは幸せものですね・・・昔飼ってたわんこも、最期の力を振り絞って取り囲む家族みんなのところへ挨拶にまわって私の腕の中に倒れこんで息絶えました。でも、姫は一人でいかせちゃった・・・ワンコにもいました。入院先で死んじゃった子・・・最期は一緒じゃないほうが苦しむところをみないで幸せだっていってくださるのですが、一人で行かせてしまった悲しみのほうが私は大きいです。
私も犬も猫も、他の動物も、たくさんの最期を見届けてきましたが、夭折してしまった子の悲しみはなんというか、経験したことのない痛みでした。忘れなくてもいいし、乗越えられなくてもいいけど、しっかりしなくっちゃ、って思います。

タカちん♪


しっかり今まで書けなくてごめんなさい。
書こうと思うとつらすぎて前がみえなくなってたの。って、やっぱり書いたら前が見えなくなってたけれど、キケンなものの注意喚起をしたくて。でもね、お友達が泣きどおしてた私のかわりに周りの猫さんを買ってくれている方に一杯伝えてくださいました。仕事が片付いたらメーカーに連絡をとりたく思っているのですがね・・・耐えられない事故でしょ・・・
姫は、今まできいたこともないような大きな猫らしい声で、泣いてました・・・こんな声出せたんだね・・・なんて泣きながら病院連れてった・・・(TT)

maruさん♪

そうなんですよ・・・
スコティッシュフォールドはいろんな内臓疾患を遺伝で持ってる場合がありますでしょ。短命の子多いと聞きます。
だから、なおさら姫は手塩にかけて大事に大事に育ててきていたので、脱力感がすごいのです・・・
私の不注意で死なせてしまったんだなあと。なんで、αリポ酸が毒物だって情報が頭になかったのかなあって。不凍液舐めて死ぬ子とか、百合とか、漂白剤がまたたびと同じ効果がでちゃうから舐めたら危険だとか、猫の毒物関連だって網羅してたつもりだったのに。ほんとに、危険なものが一杯です。キャットタワーから落ちて怪我する子もいるから、たとえば旭化成のプラスにゃん仕様ってどうよ?と思っちゃいますね。過保護?^^;でもヴィとか、ながーい胴体の猫さんってほんとに足すべらすんだもん^^;


yuuさん♪


ありがとうございます><
とっても美人でしょー!さわり心地はもっちもちのふっかふかでしたよ。短毛のわりに毛の長い子でした。
αリポ酸、あぶないです。かなり危険だと思います。
特に出回っているDHCメーカのは含有量が半端でないので、猫を飼ってらっしゃる方に一人でもこの事実を知っていただけたらそれでいいと思っています。こんな事故の悲しみの連鎖を見たくありませんもの。
姫はね・・・毎日毎日、何回もかわいいねかわいいねと私から主人から回りからいわれ続けて大きくなった子なので、きっと短い生涯で、役割を果たしちゃったのかもしれませんね。今度は人間に生まれ変われるのかな??人間になったらべっぴんさんで天真爛漫で強気なモテモテ女の子になると思います!


ぽぴ :

うううううう。
私、先日の自分の不注意の誤飲騒動での冷や汗が未だひきません。幸い、大事にはいたりませんでしたが・・・
アルファリボ酸。我が家にもある。そのほかの薬も沢山ある。
何をみても今、「危険じゃないか?」の自問自答です。
姫のこと、私の「ものさし」にしたいと思っています。
姫のおかげで「助かる命」がたくさんあると思う。
でも、それでも切ないね。

あたしも姫のことずっと忘れないと思う・・・

Nicole :

ぽぴしゃん♪

誤飲事故とか、不慮の事故だけは、辛い、辛すぎる。
もう賢太郎君が無事でどれほど喜んだか、私。なんだかブログなんかで日々見ている子はそばで見ているくらいな気分になっているから、誤飲事故の日記を見たとき胃が痛かった。無事でほんとによかった。私ってば敏感になりすぎててすぐに涙が出てきちゃいます、最近。姫のことは死ぬほど辛いのだけど、同じような事故でなくなる子が一匹でもいなくなればそれだけでいい。大切な大切なまんまる姫。あんなかわいいこ、忘れられないの・・・

cyo-mei :

実は姫ちゃんのこと、どうしてなのかずーっとずーっと気になってモヤモヤしていました…
読ませてもらって、そんなことってあるの!?ってただただ驚きました…
うちの子は10歳でこれからもずっと当たり前のように毎日を過ごして長生きして欲しいな~って漠然と思ってました。きっと姫ちゃんのことを考えてしまって辛いのに、今回のことを詳しく教えて頂いて、交通事故や病気だけじゃなく、そういうことにも気をつけなければいけないこと教えて頂きました。ありがとうございました。
実際会ったこともないけど姫ちゃんは私にとっても永遠のアイドルです!
これからも時々は姫ちゃんのかわいい写真と記事を書いてくださいね。

Nicole :

cyo-meiちゃん♪

ごめんね、ちゃんとしたことをずーっと後に書いてしまって。
怒りと悲しみと自己嫌悪とどうしていいかわからない気分のまま、後回しにしてました。でも新しい子がきたから、気持ちを切り替える意味と、こんな悲しい事故を他の猫たちにおこしてほしくないので書きました。
姫の写真のせてもいい?やったー、載せると見る人がつらいのかしら、と思いながら、私はずっと姫を見てたいんです。だから、また載せちゃいますよー。チビ猫たちも姫のまんまるさには到底かないませんからね。

ほし :

Nicoleさん、こんばんわ。

コメント連投すみません。

コメントいただいてばっかりで、Nicoleさんところを読み返していたら、
こちらに行き着きました。
思い出させてしまったらすみません。

でも、びっくりして・・・。
何でだか分からないんですけど、涙が・・・。

なんて言ったらいいのか、Nicoleさんとっても悲しい、辛いですね。

姫にゃんこーーーー!!うわーーーーん!!

って、すみません。

うちも漁るにゃんずたちなので、気をつけなきゃ。
わたしのアトピーのステロイド系の塗り薬かじったりしてましたし。

アルファリポ酸のことはこちらで始めて知りました。
わたしの猫飼い仲間(犬も)にも、触れ回ります!

姫にゃんこはどこに行っても愛されるでしょうねえ・・・。
姫にゃんこのこと、忘れません。

・・・文章が、まとまらなくてすみません。
もし、気分を害されたり、失礼なことを書いていたら削除してください。
すみません。

天国猫の姫にゃんことレオたん、天竜たん、ヴィシャたん、新にゃんず、
Nicoleさん、旦那さまの幸せを願って。

良いお年をお迎えください。

Nicole :

ほしさん♪

読んでくれてありがとう。
猫を大切にしている人にはほんとに知って欲しい最近の
危ない身近な食品系です。
今αリポ酸には美白効果も確認されていて、顔に塗る
タイプのクリームもありますよね。
うちには顔をぺろぺろなめるのが大好きな子もいます。
もし微量とはいえ、ずっと舐め続けていたらこれもどうなの、
と思ってしまうし、、、

今年はもう悔やんで泣くのはやめにしたいなと思っています。
新しい姫の血縁チビチビのために。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年11月30日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイリスクな買い物」です。

次のブログ記事は「椛(もみじ)です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪