長崎へ行ってきました。

IMG_3378.jpg

いつもいきあたりばったりな旅(出発の3日前に予約してきめる)なので今回はちゃんと余裕もって決めよう、ということで、2ヶ月前から予約した旅・・・

確かに、ホテルはよかったです。
行き当たりばったりでは考えられない、いいホテルです。

が、しかし。

やはり旅は「いきあたりばったり」にしようと心にきめた私であった・・・

九州は大寒波。
長崎に12月に雪が降るのも何十年ぶりだそうな。

えとえとえと、レポートとしてわ。

雪ばっかで(あほほど)さむかったとです・・・
ホテルで借りた傘の柄が折れまがったとです・・・
でも雨よりましだったとです・・・(ーー;)

しかーし、
ハウステンボスは夜景が思いのほか美しかったです。
これはもう一度みたいかも(なので必然的に11月以降です)
ホテルヨーロッパはゴージャスでゆっくりできました。
海上花火は、琵琶湖大花火で慣れている私たちには
とーってもしょぼしょぼ(が、それなりにウキウキするイベント)

昼間のテンボスを春にもう一度みたいとは思いません。


結論

テ-マパークは私たち夫婦にはやはり、合わないようです。

グラバー園の頂上で猛吹雪にあいました。
凍ってそのまま銅像になってしまうかと思ったです。
天主堂は写真を撮りたかったのに行ったら写真禁止だったのでガッカリ。
でも美しかったです。

オランダ坂はほんとに日本三大がっかり名所でした。
「えっ....」って感じでした。北海道の時計塔もひどかったが・・・それ以上。

長崎平和公園のおっきな銅像の上にカラスがとまっていたとです。
ブラックな私はすみません、笑ってしまったとです(人でなしめ)

「ほんとは鳩なんですよ、長崎のシンボルの鳥は」

とタクシーの運ちゃんが力説するたびに笑える私。

どうしてカラスじゃだめなのさ~。(かわいそうなカラスさん)


寒波中にいってよかったことは、人が少なかったこと。

どこにいってもすいすいと動く(が、イベント休止多し)
23日以降あほほど人が増える増える!
朝食も夕食も順番待ちに巻き込まれそうになる、花火は人で
遠くになる、道端に子供の声、店に子供の声、カップルは
あちこちで記念撮影を・・・そして韓国からツアーでこられている
方が多いのにもびっくり~~

英語で話しかけられて、意味はわかるが彼女たちの探している
場所は私たちにもわかんない でもわかんないと伝えられない
(硬直して)

やっぱり慣れておかないとダメですねえ~。
後から単語や言い回しを思い出すあたりがダメダメでした。

人ごみ嫌いな旦那と私なので、たぶんこれから先は、やはり、
シーズンオフか秘境に旅に出たいと思うのでありましょう・・・

『もうおまえらは旅行へ行くなっ!』

え、なになに?今のはどこからきこえて・・・?空耳か?

カテゴリ

コメント(4)

hassy :

お帰りなさいませ。
九州もどぇりゃぁ寒そうですね。本来、この時期こんなことは無いはずなのに今年はどうなっているのか…
しかし、クリスマスが一番似合う街に旅していい写真撮れてます。…素晴らしい!
やっぱ、違うね^^奥行きがあるわ~。

Nicole :

そうなんだよ・・・
実はついた翌日は、
高速道路全停止、船全欠航、バス欠航、
坂道の店はほぼ閉店、動物園閉店、
ハウテン内イベント休止、
いいかげんにせー。って感じ。

でもね?でもね?とりあえずイルミはきれいだったよ?
ほら、いつなくなるかわかんないところへは
いっとこうかなと^^;

ちゃな :

天主堂は大浦に行ったの?
さりげにミラージュツアーかと思った(笑)。
外伝「exaudi nos」で、24歳の直江が、
ここでぐ~るぐる廻っていましたヨ。

Nicole :

ホテルヨーロパに大浦天主堂・・・
こわいけど、先輩とかぶった?かぶった???

なにげなくミラージュツアーになってた私?
ところでアウディノスって私読んでないやつかな。
紺色の表紙のハードカバーのやつ?
先に知ってれば含み笑いをしてしまってたかも。
当日は天主堂の中も冷え切って、それはそれは
ある意味ドラマチックですたよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2005年12月26日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「X'masの過ごし方。」です。

次のブログ記事は「甘えん坊将軍。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪