5歳にして目覚め。

071118.jpg

 

はい、かなりのイケニャンでございますよ。ボケ味も最高す。
でももう美しさの限界だからお風呂に入ろうねっ!←長毛の難点

カテゴリ

コメント(4)

お風呂。ん~未知の領域でございます。
うちの子は、家にもらって来る前に病院で洗って以来、1年半くらいお風呂に入れていない(つまり私が入れたことがない)のですが、天竜ちゃんはどのくらいの頻度で入れているのですか?やっぱりお風呂は嫌い?どんな風に入れるんでしょう?
もらってきた時は心に傷を持っている子だったので、なるべく嫌がることをしないようにと配慮していたのですが、そろそろデビューしてみてもいいかな?って思っているので、よその子がどうしているのか気になります。

Nicole :

Carolineさん♪

天竜の頻度は理想は月1なのでしょうがとんでもなく無理なので(笑)うまくいくと2ヶ月に1度、だめなら4ヶ月放置もあります^^;でもだいたい2ヶ月放置すると毛玉ができかけてきますねえ。アンナちゃんはもつれなさそう?ペルシャはとんでもないことになりますのよ。でね、天竜も程度のよくないペットショップから救出したときに7ヶ月強で全身毛玉だったんで、家に連れてきて落ち着いてもいないその日に強制風呂場行きでしたが、シャワーは怖がるので、浴槽にお湯をためてそこからお湯をかけてました。音を立てないのがポイントだと思います。天竜は驚きのあまり忍者のように舞い上がりましたねえ。後、シャンプーよりドライヤの音を怖がる子がいます。今の季節は風邪が怖いのでドライヤは不可欠ですし、音の静かなドライヤーがあればいいんですけれど・・・なんせ、手早く早く終わらせてあげるのが一番かな。個体差があって大丈夫な子はぜんぜん動じません^^;あと、長毛さんは二度洗いしますね、リンスがいらない天然素材の【ソイウォッシュ】ってのもあります。天竜で今度試してみるつもりなのでまたよかったかどうか、ご報告いたします~。

2ヶ月に1回ですか。それを考えると、もう1年半もしてないアンナは洗ったらものすごくきれいになるのかしら(妄想中)。。。毛玉はできたことないですねぇ。ブラッシングも2,3日に一度しかしませんが、できにくい毛質なのかもしれませんね。手がかからなくて良かった。。。
シャワーはやはり怖いんですね。そんな気はしてます。ドライヤーも私が髪を乾かしていると、じーっと見ていることはありますが、アンナのほうを向けると及び腰になりますから、多分むりでしょうね。シャンプーは、天然素材系のものはお値段が張るので失敗したくないですよね。1回分くらいのものがあればいいのに。またレポートお願いします。

Nicole :

carolineさん♪

あ、そうそう、ヴィっちゃんは一年以上あらってません・・・毛が少ないんですよね・・・そしてグルーミング大好きだからいつもきれいなのでつい^^;
とりあえず毛玉にならないのならいいんじゃないかしら。油症の猫がいるんですよ。よかったらレポートおまちくださいね。お金のないとき、資生堂の椿であらったことがありますが^^;ちょっとしっとりしすぎましたね~

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年11月19日 16:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋を探しに・・・」です。

次のブログ記事は「仕事終わらず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪