野百合の正体

20070823.jpg
「これなにー?食べられるー?」
食べられないよ、食べたら絶対ダメだからね!
外から新しい何かが入ってくると洗礼のように次から次へと猫がくる・・・ううー。
水曜はいつも実家へリウマチで車椅子生活になっている母のお世話のお手伝いに日中帰っている。出掛け寸前に、父から電話。
「母さんが、野百合を15本摘んできてくれって」
さいですか・・・。車に乗り込む寸前の私の格好はぺらぺらチノスカートスリット入りに裸足にサンダル。。。覚悟をきめて、はさみをもち、高台になっている空き地の茂みへGO!しかし、やっぱり考えが甘かった、ここらへん、荒れ放題なのでただの雑草ではないのだった・・・皮膚をナイフのように切りつけるススキや見事な茨の匍匐前進状態!イテテテテテーなみだ足元擦り傷だらけにしながら8本くらい採ったところでギブアップ!いそいそと持っていくと、母いわく「なあにー、その野百合。お母さんの思ってるんとちがうー!なんでそんな四方八方に花咲いてるんー!」ええ~・・・わざわざ花のたくさん付いた太いのを採るために密林へ踏み入ったのに~!子の心親知らずめ!一本咲きでよかったら畦に生えてるっちゅーの(泣)何の種類か調べろ調べろと、うるさいのでネットで検索、どうもこれは、高砂百合というものらしい。鉄砲百合より花が細長く花の開き口が小さめ?繁殖力旺盛で放っておくと凄いスピードで増えるっぽい。花の形状でちょっとおもしろくなかった母は次に新たな希望を発見、
「食べられる?食べられるー?」
いいえ、ネットで検索すると食べられる百合根はオニユリ・コオニユリ・ヤマユリのようです。後は美味しくないとか。
「ええー!!めっちゃがっかりー!なんやー!」ガッカリするのはこっちの方だといいたいのですがたらーやー、素直に喜んでもらったことはあまりありませんねえ(皆無か?)
とりあえず、我が家でも摘んで飾ってみたものの、百合は猫には毒だったような・・・というわけでヒトのいないときは猫の届かないヒトも見えないところに非難される花瓶であった(意味なし)
ん?出番が少ないとすねてる子がいるわ?
久々に、我が家の長老、レオ様の写真。
若い頃より今のほうが艶々。いい感じ。
相手しないとこっそりお粗相癖は未だ健在(お願いやめて)
20070823b.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
応援プリーズ

カテゴリ

,

コメント(7)

よう :

わ~~ ホントだ レオ様 育と似てる!!
ゆり 綺麗ですよね~~!!薄いピンクが上品!!
母親って 年とともに 無理難題を言い出す・・・・なぜ??

Nicoleさんの母はかぐや姫か・・・
ってことはNicoleさんはミカド!?(ちゃうて 笑)

と言うか、野生のゆりを取れることに感動!

フィの写真UPしてみたけどイマイチ・・・いやゼンゼンダメ(悲)
にゃので、見て下さった方へお口(目)直ししていただくのに
Nicole家へリンクさせて貰いました
事後報告でごめんにゃさい

Nicole :

ようさん♪

レオね、お母さんが育くんとそっくりなのよー(黒ペルシャさんなのです)
だから短毛でもお顔が似てるのですー^^だから育くん、私のお気に入りでーす。
年とともに子どもに帰って無理難題をいいますがー、私が子どものときから気まま母なんでー、なんというかグレードアップの仕方が他の家のお母さんの10倍・・、ゲホゲホ・・・ッ

Pinkoしゃん♪

お久しぶり~体調大丈夫?
そうそう、うちの母はかぐや姫・・・や、どっちかつと山姥かな・・・・私は非常食用の人間もしくはご飯調達係とか(いやあー)
こっちは田舎だけんー(どこの方言じゃ)いろんな庭の花の種も飛んで自生したりしてるからマーガレットとかムスカリなんかも生えていることがある。
ところで、写真はどこどこおー。観にいったけどなーい!ブログ?

Nicoleにゃん :

Pinkoにゃん♪

そうそう、@nekoつけるときは全部半角でねー。
こんにゃブログもってたん!!
知りませんでした・・・雑貨のほうはみてたけれど^^;やっぱりよく似てる!!でもさすががっしりしてる感じ。うちのヴィ、顔がちっさーいかも?(胴は長いよ!)

よう :

育は ペルシャじゃないんだけど 顔がペルシャっぽいんですよね~~! まあ エキゾってペルシャの短毛版だから 顔は ペルシャなんですよね~~。 いつも 何ネコ? と聞かれたら ペルシャです・・ と誤魔化してます。
動画の声は 富貴じゃなく 育で~~す。

Nicole :

ようさん♪

そうだった、育ちゃんってエキゾとメインクーンハーフでしたねー、声も毛一回動画きいたらようさんの声でよく鳴くねーって入ってた^^;ごめんなさーい。よく鳴くの?ものすごーいかわいい声!うちの家ではこの声質はいないなー^^;じっちゃんの声も我が家にいない~不思議~いろんな声の子がいるですね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年8月23日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫グッズとパソコン。」です。

次のブログ記事は「姫、お口の下にあるもの。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪