最強!お姫様!

DSC03556.jpg
「なんかこゆう名前の入れ方、どっかのレディースチームみたいにゃ~」はい、すみません。ほんとですね。どっかにこんなのありそうな・・・
そういえば、茶々姫という検索ではデリヘルのページが一番にあがってくるんだった・・・たらー
DSC03554.jpg
「あたちはお姫さまなんらから~もっと品よくしてくれなきゃ困るわのよ!」
そうですね・・・はい。
DSC03560.jpg
「こんなカッコもちゅき?」DSC03562.jpg
「こーんなのもかわゆいれちょー!みんなを悩殺れちゅ!」

ああ、なにやってもかわいい。確かに。このかわいさは無敵です・・・ペットショップから連れてきちゃいけない猫種だとわかっていても(※追記あり)連れてきてしまったものねえ・・・
でもね、姫にはみんなからいろんなあだ名がついてるのよー

ニョロニョロ ガチャピン パタリロ おはぎ 雪見大福・・・

およそ「」とは縁遠いというか・・・--;
ただ、この子がみんなにかわいいといわれるのには外観もありますが、ハート
性格がいいのですー!怖いもの知らず、物怖じせず、甘え上手なので最強。
ワンコは女の子派なんだけど、猫の女の子ってツンとしてるイメージで今まで男の子ばっかりの我が家でしたが、いや、女の子、かーわーいーいー!なんともたまりませんハート

や、以上、親ばか以外の何者でもない日記でした^^;たらー

※追記※

スコティッシュフォールドという猫種について

最近折れ耳の猫が流行ってたくさん増えたような気がしますが、私がこの猫を飼いたいな、と思ったのは20年以上前です。しかしながら最近はMIXちゃんが一番と思っているので特にマークしておりませんでしたが縁あって我が家へ。
この子は慎重に1年間様子をみました。
最近家にきた内装屋さんに
「この猫、家に今いるんです・・・嫁がもらってきた・・・といって実は買ってきたんですけど、この猫は新種ですか?」と聞かれました。
ああ、ご存知ないのだなーと。
Scottish Foldと書きます。Foldは折り目とか折りたたむとかの意。間違ってもholdではありません。ペットショップでは平気でスコティッシュホールド(Scottish Hold)とご丁寧にアルファベットまで間違って表記しているところがよくあります。いい加減な・・・--;
スコティッシュフォールドには最近は落ち着いてきたとは思いますが乱繁殖(折れ耳×折れ耳の繁殖等は禁止されています)などで骨異常や内臓異常を持って生まれてくる子がペットショップに並ぶことがあります。びっくりしたのはうちの子の兄弟で、たぬき尻尾の子がそれをセールスメリットにして売られていたこと。(スコティッシュフォールドの尻尾は体の3分の2以上の長さが基本的には必要です。個体差で済む問題でなく骨異常出現の判断基準になります)我が家の子も、めずらしく7匹の子猫が全部折れ耳だったのでめずらしい、と店員さんがいわれているのが心に引っかかり、(基本的には折れ耳の確立は3割、そうでない場合は折れ耳×折れ耳の可能性あり、ただしまれにALL折れ耳もあるようですが・・・ルーツがあやしいかと)尻尾の長さも若干短いけれどそれほどでもなく、元気のよい子だったので、覚悟をきめてリスクのあるペットショップから迎え入れてきました。血液検査良好、骨異常もなく、うちの子はからだは小さめだけど一年たった今も問題ありません。この猫種をはじめて家族に迎える方もいらっしゃるのだと思いますが、もし何らかの異常が出た場合もそのあたりは念頭においてそのリスクを受け止めて責任を持って大切に育ててあげてほしいと思います。
5年ほど前に買った猫図鑑の本には、こんなコメントが載っていました。
「昨今はやりの猫種ですが最後まで責任を持って育ててほしいと思います」リスクをコメントできない上でのカメラマンのこの切実な言葉の意味は上記の、こういうことなので。

しかし、ほんとに、性格のとてもよい猫種だと思います。
スコちゃんを多頭飼いする方の気持ちがとってもよくわかります^^

カテゴリ

コメント(6)

よう :

可愛いにゃ~~~
個性的な お顔と名前!!
毘沙門くんもステキ!!

ミチコ :

そうなのよ。
かわいい~と一目ぼれして、連れてきてしま
うのは危険なんですよね。

私が言うな!って感じですが。。。

先天的な病気や異常が出やすい品種であるということを初めから知った上で、迎え入れるというのは大切なことだと思います。
案外、知らない人多いんですよね。
しかも、ショップの店員さんでさえ。
生き物を扱っているんだから、もう少し勉強して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

メインクーンには肥大型心筋症が遺伝的に出る場合が多く、胡桃を連れてくるときも店員さんに、両親のことやブリーダーさんのことを根堀葉堀聞いてしまいました(^。^;;

TOKIKO :

どらえもんにも似てる~
なんて、失礼かしら(^^;
黒の背景は初めから?
コントラストがとても綺麗な写真ですね。
もちろん、モデルの姫様も美しいです♪

ほー。スコティッシュフォールドって骨異常が多いのらね。知らにゃかったれす。純血種の近親で繁殖させていくとどこかしら異常がでてしまうのでしょうかねぇ。
私も♀猫ってソフィーが初めてにゃのれすが、同じくもうかわいくてたまりません(笑)。でもやっぱり♂も好き。結局どっちも好きにゃのだ~。
そえにしょても姫の悩殺ショット、かわいらしこと。性格もよく愛らしい~。パタリロ、って笑ってしまった(爆)。

あれ、ネコ語で入力したのに、そえ以前に入力ミスを多々発見(恥)。ごめんにゃさい~。

Nicole :

相変わらず亀レスですみません(汗)

ようさん♪


我が家のにゃんこは甘えん坊ばっかりです。名前のように個性的かも?

ミチコさん♪

メインクーンもペルシャ系とか心疾患ありますよねー。私もはじめてにゃんこを迎えた時代からはずいぶんと勉強したかも^^;健康で長生きが一番ですものね、今一番怖いのは、もう増やさない!!と思いつつ道端でチビチビが顔見上げてミアーっと鳴いたらあぶない・・・(笑)でもそのときは里親探しということで(ほんまか?)

TOKIKOさん♪

そうだ、ドラえもんともいわれていた!
あと昨夜ハリーポッターの映画みても思ったけど、ふくろうにも似てる^^;

うしろ、黒に見える?こげ茶色のソファの上なんですよー、この色だと毎日無駄毛取りをしないと姫の毛で真っ白になりますーー;

noirさん♪

姫、小さいときはうっかり抱き上げるとゴキゴキいってて非常に怖かったですよー 人間でも間接がコキってなるときあるでしょ?ああいう感じ^^;大人になってきてずいぶんしっかりしてきて安心ですが。
女の子も男の子も違った側面があってどっちがいいかといわれるとこれまた譲れませんねー!やっぱり個性第一で(笑)ところで変換ミスが一箇所しかわからないかも、私の猫語ずいぶんいじくりまわしたから「らりるれ語」とかになったりしますわよー^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年3月27日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デスクトップ壁紙追加。」です。

次のブログ記事は「我が家の曲者。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪