スタイル抜群です!

DSC02461.jpg
寒くなってきたので猫専用ひざ掛け登場。悪趣味なヒョウ柄^^;しかし姫と天竜が寝てくれているとゴージャスに見えるかも?
DSC02471.jpg
姫は最近、さかり前ではありますが、それとは違ってとても反応のよい子になってきました。ヴィのときもそうでしたが、ある一定期間はおおらかというか、天真爛漫というか、こわいものなしの赤ちゃん期間があり、ある時期から私たちに信頼を寄せてくるというか、認識しだすというか、おしゃべりをはじめたり呼んだらお返事して走ってきたりします。姫も同じように10ヶ月の今、しっかりと表現力がついてきました。人間の赤ちゃんとここらへんは同じような気がしますねー。

そういえば、この事について...

動物を飼っていない赤ちゃんのいる友人からは「人間と動物を一緒にしないで」といわれることがあります。私の母や、生家近所のおばさんなどにも、「動物をかわいがると子どものかわりをしてしまって子どもができないのよー」といわれたりします。

前者には、いや、スタート地点は基本的に一緒なんだよ、その後が全然違うけど、といいたくて、後者にはそれは関係ありません、といいたいのですが。

人間とペットと呼ばれる動物の間には目にはっきり見えるラインがあります。

同じラインにはおいてはいけないと思いますが、責任の重さや育て上げるスタンスとしては、同じであっていいと思います。
人と動物の分け隔てを堂々とする方、動物を過剰に愛護する方、その双方ともに、大事なところを見てほしいと常々思います。

人間は一番で、動物が何番目、という考え方には私は到達できません。
(でも自分が一番だったりして←おい)

生き物は、お互いの対話が大きくなればなるほど密接になる。
そういった面で、人間の子どもがはるかに手間がかかり、大変で、付き合いが長くなるとは思うのですが、子どもを持つ親となる方には、いずれ動物を家族に迎え入れたときに、小さな生き物の命でも、尊いもので、家族になったらしっかりと対話してみなさい、といえる力量をもってほしいと思います。そこはぜひぜひ、下等とみなさずに。よろしくお願いしますなのです。

年配の方と話していると純粋に、時代背景の違いをひしひしと感じます。

この問題についてはすべてに平等に判断することの難しさを感じます。

カテゴリ

コメント(4)

★ニャン☆ :

姫ちゃま、足なが~い!スタイル抜群じゃないの!
尻尾も長くてキレイです♪
天竜くんに姫ちゃま、豹柄がみょうにマッチしていますね。
何か、すっごい高級なひざ掛けに見えます。
姫ちゃまも、大人の兆しかな?
ころころは、ミミーが来てから子供帰りした雰囲気があります。
何というか、ミミーと一緒に、はしゃいで走り回ったりする事が増えました。

ペットと人間の子供は確かに別々なのかもしれないけど、私にとっても大切な大切な家族です。
ペットという言い方も、あんまり好きじゃないなぁと思ってしまいます。
動物愛護の問題は難しいですね。
私がよく感じるのは、人によって育ってきた環境で、動物に対する考え方は小さい頃から徐々に染み付くものじゃないかと思います。
何が言いたいのかよくわかんなくなってきた・・・とりとめのないコメントでごめんなさい。

ほっしゃん。 :

およよー。
姫ちゃんもそろそろ、大人の階段のぼり中ですか?

うちのひなチンもなにやら様子が...
そろそろ、脱やんちゃなんでしょうかねぇ?
それにしても、姫ちゃん せくすぃ~!
うちのひなチンにもそのお色気を...。


一緒に暮らす生命は動物であれ人間であれ
時とともに愛着がわくわけで...

ペットといわれようが一緒に暮らしてると
大切なパートナーなのですよねッ。

ミチコ :

うぅ。
趣味の悪いヒョウ柄といえば家にはたくさんあります・・・。
ひざ掛けにカーペット、イスに冷蔵庫等など。
以前、旦那が凝って、自分の部屋をヒョウ柄だらけにしたことがあるのです。

姫さま、もう10ヶ月なのに盛り前なのね。
やっぱり体が小さいからかしら。
胡桃は先週、おなべになりましたよ。

Nicole :

★ニャン☆ さん♪

えへへ、長いでしょー♪と姫が自慢しております^^;でもあなた、後ろ足に比べて前短いのでは・・・なんて思ってます。ころころちゃんはどうかな?避妊はなんとか体重が3キロにみたないものの、ちょっと安心レベルに入ってきたのでこのまま盛りがこなければ来年早々にでもと思っていますが・・・やっぱり怖い~

私も愛玩動物という文字が嫌い(笑)

ほっしゃん。さん♪


ひなちゃん、どんな風に気配感じます?
よくなくのかなー?
ひなちゃんのほうが色っぽいとおもいまーす(笑)こっちにわけてください~やっぱ長毛さんはゴージャッス!
一緒にいると愛情わくのが普通ですよね~世の中は知らない分野を知らないままでしゃべるのが常だから全ての人にこの問題をアピールするのは難しいですね~


ミチコさん♪

なんというの、ヒョウ柄、我が家にくると趣味が悪く見えるの~貧相な人間のせいかしら~^^;極力おきたくないんだけどこのひざ掛け毛布が安くって!(をい)
ミチコさんちは私の中ではとってもセレブなんですが・・・さぞかしゴージャスだったんでしょう。姫のさかり時期はもしかしたら生まれた時期が関係するのかもしれません。来年くらいになるかも?くるみちゃんは大きくなってびっくり!メインクーン、さすがに早い!でもやっぱほっすぃ、メインクーン。私は三角なお顔の猫さんも大好き!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2006年12月14日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トイレスタイルは猫それぞれ。」です。

次のブログ記事は「体重測定実施。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪