心をくすぐるかたち?

IMG_7232b.jpg

わー・・・素足で踏んでもいい?踏んでもいい?天竜ちん?
ぷわっぷわの、秋の猫 ^^

天竜の毛の状態は現在良好。11月にはまたお風呂です。よくお風呂にいれるせいか、あまり抱っこしたときの抜け毛は気になりませんが、猫同士遊んだ後の抜け毛が一番ひどいのは天竜です。(誰かの猫パンチで束で抜けている模様・・・)
長毛種はお手入れ大変だけどチンチラ種はペルシャ猫の中でも毛が立ち上がって生えているのでふわふわとした感じで、毛のもつれが少ないと思います。チンチラ種の中でもゴールデンとシルバーではゴールデンは縮毛、シルバーのほうはストレートな毛質のようで、後者がさらにもつれにくいようです。以前飼っていた白ペルシャさんは毛量が多く、しかも長く、おまけに脂性だったので2,3日毛をすくのを忘れるともう毛玉できてしまうような子でした。同じ猫種の中でも毛質がいろいろとあると思いますが天竜は比較的、脂性ではないようです~。

以外に抜け毛の多いのが、天竜ではなく、スコティッシュフォールドの姫・・・
ストレートな長めの毛がこの換毛期、驚くほど抜けました。白いからもちろん目立つのでしょうが・・・ぽわぽわと弾力の強い毛質はダブルコートなんで仕方ないですね。レオもお母さんがペルシャなので短毛といえど、抜け毛のすごい子ですが姫のように一本一本が独立してぬけるというより、柴犬の毛の生え変わり時期に似ているかも・・・(櫛でとくとざくざくと櫛の目に縮れっ毛がフェルトのようにたまるタイプ)

逆に意外に抜け毛の少ないのが毘沙門。
彼は全体的な毛量が少ない、シルクのような手触りの猫です。先日お店で5ヶ月のメインクーンの子を抱っこさせてもらったら、ヴィと感触がおんなじでした!メインクーンちゃんは抜け毛どうでしょうね?猫種に限らず、やはり個体差のものでしょうか?

4にゃんになって掃除の頻度はますます増える秋な我が家でした。。_|ヽ/|○ ポキッ

カテゴリ

コメント(4)

チンチラちゃん達は、すごく毛の手入れが大変なのかと思ってました。
でも、確かに天竜君を見ると、毛が立ち上がってる感じでもつれにくそう!
うちは、一番抜け毛が少ないのが、スコのころころなのです。
ころころの場合、見た目はストレートだけど櫛を入れると細かく縮れた毛が抜けます!
やっぱり個体差あるのかなぁ?
メインクーンのミミーは、今ちょうど子供の毛が抜けている感じ。
ほわほわーっとした毛が抜けます。
メインちゃんたちの毛質は、ブリーダーさんによるとすごく個体差あるみたい。
それも、大人になってみないと分からないそうです。
1ヶ月櫛を入れなくても大丈夫な毛質の子もいるんですって。
でも、毛はセミロングだから、とってもお手入れはしやすい方だと思う・・・けど中には胸のフリルがすごく立派になる子もいるらしいです。

まさにまさに~!!
王子がピカソくんの毛質にピッタンコです
そして姫、くぅ(いちおダブルでモコモコなんでし)と同じだと思われ
フィがヴィッちゃんと同じ感じだわ
でももちっと成長してもしも毛ぶきの良いこになったら
毛量も抜け毛の量も変わるかもしれないね・・・
今のままで良いんだけどな
銀ちゃんは抜け毛すごいけど
ほっといても毛玉はできないもんだから
グルーミングが疎かになりがちです^^;
お手入れ方法それぞれで大変なのに、
この十猫十色がまた嵌るツボだったりするんだから
猫好きってのは奥深いね(笑

TOKIKO :

背中、私もフミフミしたくなるよ~
たまに軽く踏んでみてる(^^)

毛質、他の猫を知らないから
比べることが出来ないけれど
さくらに毛玉が出来るのはお腹や脇の下
背中とお腹じゃ毛質が全然違うよね。

以前
同じマンションの脱走猫を捕獲したとき
私がだっこして連れ帰ったのですが、
その時抜け毛の多さにびっくりしました。
その子は日本猫なのですが
さくらよりたっぷり抜けた。

Nicole :

★ニャン☆さん♪

天竜、長いから一番大変といえばそうなんだけど、でもペルシャを前に飼ってるときの体験からすると二匹いても大丈夫かと思うくらいに手入れ楽かも??抜け毛は玉になってぼわん、とぬけるのでこれも掃除楽といえば楽。。。かな。
スコたんはきっと同じ、見た目ストレートで櫛とくと縮れっけ、なんだけど、なにやら抱っこしたり歩き回るときには縮れっ毛がぬけるんでなくストレートがやけに抜ける感じが~それもなんか太い~@@;
メインクーンを飼う時はやっぱり抱っこしてから決めたいと思います^^;ペットショップでであったような毛質の子がほしいな~♪そしてやんちゃな猫がダイスキだけどメインクーンだけはおとなしくておりこうさんがほしいかも(^_^;)


Pinkoさん♪

くうちゃんは姫とかうちのレオとおんなじ系統でもこもこだよね~。それは予想できたけどフィガロちゃんがヴィと似てる?うーん、じゃあやっぱりヴィの毛質はメインクーンに似てるのかな、ただうちのヴィ、毛が少ないから!(大笑い)尻尾も少ないのに長いから触るとあれれ?って感じです。
白ペルシャちゃん、一緒っぽいよね。なんというの?毛の量が多いのかな?そして下向きに流れるもんね~。でも洗わせてくれないもんね~(TT)
でもほんと、シロ王子とおなじく、うちのピカソも気高かったよー。あんな気高い猫さんは今のところあの子が一番だった。ほんとにどの子も同じじゃないのが不思議だね!でもいらんことは真似して同じになるのはなんでやっ!(--;)


TOKIKOさん♪

そうそう、こっそりやんわり踏むと、
「ふ、ふむむ!」と抗議されます。
それがかわいくてついついやっちゃう^^;
うちの天竜も同じ、抱っこするから脇の下、それから男の子だけかな、後ろはやっぱりベタベタしやすいから後ろ両足の腿から下の毛は気をつけて梳かないと毛玉になるね~。おなかは意外にならないのはお外にいかないからかも??

っていうか、上向いて寝てばっかりかも?^^;

犬も縮毛の子はあんまり抜けないっていうからそれでかも?猫じゃないけどトイプは抜け毛が小型の中で一番少ないってきいたよ~
日本の猫さんは・・・そういやあんまり抱っこしたことないわ!?

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2006年10月 7日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お外が大好き。」です。

次のブログ記事は「●窓の姫君?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪