天竜の洗濯。

IMG_6438.jpg

ひっさびさに、天竜を洗った。ちょっとちょっと、毛が短くなったのをいいことに5ヶ月も放置・・・

IMG_6505.jpg

今日はお天気がいいことを理由にはじめてのタオルドライ後ほったらかし乾燥。
綺麗に乾きました~。ああ、ごめんね、天竜。年々ずぼらして・・・
洗った毛はやっぱりしなやかふわふわやわくてキモチいいね~♪今度は2ヶ月後です。
ちなみに天竜はお風呂はとってもおとなしい子です。ドライヤーも15分はガマンしてくれるんだけどそこからはガマンの限界が来て唸りだしますので、今回は彼にとってもストレスなかったのではないでしょうか!!^^;

カテゴリ

コメント(7)

TOKIKO :

自然乾燥で乾きましたか、
それは助かるね~
さくらをドライヤーで乾かすと
部屋中毛だらけになっちゃいます。
早め、早めに洗うと
きっと毛玉になりにくいんだろうね。
さくらのシャンプーは年に2回程度
せっかく高いシャンプー買ってあるのだから
今度こそは早めに洗おうかな。

ところでブログにも書きましたが
さくらのウエストは48.5センチ
お腹を付けて座った状態のとき
腹の真ん中あたりを測りました。

おお〜!ほわっほわ!!
触りたくなるほどのふわふわ具合ですね〜。
ウチの猫は滅多に洗わないのですが、洗うたびに「リンスはしたらまずいのか?」と悩みます。(いつもシャンプーのみ)

天竜ちゃんの、肉球の間から飛び出している毛に惚れました。。

Nicole :

TOKIKOさん♪

んとね、前のペルシャの子が年に2度ほどでそれはそれはひどい毛玉状態だったの。なので反省して、天竜は毛を梳く回数が一日に1~3回、シャンプーは1~3ヶ月に1回ですよん。夏場多目?
毛玉のでき方がぜんぜん違うけど毛質も関係するかなあ。前のペルシャの子はすごい脂性だったわ。
ウェスト38せんち~。きゃわゆい~^▽^天竜は・・・まじダイエットさせねば!


chishacatさん♪

天竜のもじゃ毛、ほんとはきってあげたほうがすべらなくていいんだけどかわいいからそのまんま♪

でね、短毛のレオなんかは一年に1回も洗わないよ~。あ、でも抜け毛が酷いときに風呂場に放り込むことはある~^^;
シャンプーとリンスは猫用のを高いの買ったけど、なんか香水はいっててくさくて嫌だから使わないで、資生堂のTSUBAKIを薄めて使ってる>リンス
いいのか悪いのか、わかんないけど天竜なんかはいい感じ^^;もつれないもん。

もじゃ毛(笑)まさに!!
家猫ちゃんの証ですよね♪外猫ちゃんって皆ココの毛がないような気が。。

あ、やっぱり短毛っ子はあまり洗わないんですね。ちょっぴりホッ^^;
以前、人間のシャンプーで洗ったらクロがフケまみれ(フケ症なんです/泣)になった事があって躊躇していたのですが。。なるほど、薄めて使うのですね。確かにあの時はそのままドバッとやったしなぁ‥‥ふむふむ。
今度試してみまーす♪

Nicole :

外猫ちゃんは爪同様磨り減るのかな?うちのとこはみんな洋猫さんだからどっちかというと長めかもしれないです♪
でね、短毛ちゃんはほぼ洗わない~姫は中毛やろ!と思っているけどまだ洗っていない位です。
でね、レオがフケ性!
人間用も猫用でも、薄めても何しても、しばらくするとフケでます!ちなみにヴィと天竜はリンス直づけでもぜんぜんok!毛質なのかしらー!!

sof :

わ~天竜ちゃん、ふわっふわ!!
おめめもくりっくりでかわいいいいいい!
うちももっぱら自然乾燥です。(^-^)
ここ千葉県って結構乾燥しがちな気候なのでお肌にはわるいけど、にゃんこシャンプーには(・∀・)イイ!!
ドライヤーによるストレスが私も心配だったりするんですよね(ずぼらな言い訳かもですが)

Nicole :

sofさん♪

天竜は天然だけどお顔はさすがに一番かなー。
なになに、千葉って乾燥気味なの?
リウマチなママゴンを連れていきたーい。
滋賀はあれですね、湿気多いです。
でもあったかいうちは自然乾燥っていいね!

そうかあ、千葉なんですか。
チバ、シガ、サガ!ですね(意味不明)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2006年9月 9日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫と赤ちゃん。」です。

次のブログ記事は「レオ様のどアップを見ると。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪