やっぱり再発。

VFSH0299.jpg

うちのレオはFLUTDの持病もち。天竜がきたときも、毘沙門がきたときもぶり返したのでもうにゃんこは増やさないでおこうと思いつつ、また増えた我が家。
なので、今回は1ヶ月に一回、かかりつけの病院で検査してもらったり、新参者には時間をかけて出会わせたり、引き離したりと四苦八苦の工夫をしたつもり、つもり・・・でしたが、


やっぱりダメでしたな。

季節の寒暖の差もあるかもしれない。
でもこれまでの二年間は大丈夫だった。
食事かもしれない。
でもずっと彼は療養食なのだ。
病院で調べてもPHは6.5~7.0で尿検査は問題なしだった。
それも一ヶ月前にも検査クリアしたばっかり。
トイレの数ももちろん増設。
それなのに、それなのに~!

後はストレスか。

ストレスしかないのだな?レオよ?
相手してるんだけどなー。
毎日遊んで、夜は全身マッサージだよ!

わーん。ごめんなさい。
もう絶対増やしません~~~(レオに謝ってますーー;)

レオは今回療養食を続けているのでPHは6.5のまま、膀胱炎になりましたっ
元気いっぱいでご飯もいっぱい食べるし、トイレも出ますが、時々残尿感のため、トイレでんっっときばってます。かわいそうすぎる・・・っあ~~わたしがわるうございましたああああっ

写真をみてもお分かりのとおり、無神経な残りは結構団結中。(天竜、マルガリータ前ですが)
レオは実はうつってないですがこのはしっこで寝てますw

カテゴリ

コメント(5)

Pinko :

あやや・・・
ナンの病気でも季節の変わり目に再発したり悪化したりするもんね
レオくんにどれくらいストレスがかかってるのか・・・本猫にしか知る由もないけど
Nicoleしゃん あまり気に病まないでね
ヴィっちゃんが来た時のようにきっと時間が経つに連れ、
レオくんの中で姫の存在が当たり前になる日が来るから、ね?

TOKIKO :

また、1にゃん増えたのかと思った(^^;
FLUTDという病気をわかってないのですが
(調べてみます(^^;)
お大事にしてくださいね。

このところの天候、極端から極端へって感じですもんねぇ。うちのノイも最近膀胱炎になりましたよ。幸い注射1本で治りましたが、どうも、隣の引っ越しの音がこわかったのがストレスになったようで、わたしがいない間に何があったか教えてくれると良いんですけどね…
レオちゃん、お大事ね。早く良くなるよう祈ってますよ。

ミチコ :

レオくん、再発ですか・・・。
やっぱり茶々姫ちゃんが来たことがストレスなのかなぁ。
膀胱炎ということですが結晶はでてないのかな?

茶々姫ちゃんのお鼻、すごいことになってたんですね。
兄ちゃんたちに鍛えられて、益々磨きがかかったりして(笑

Nicole :

Pinkoさん♪

そうなの。。。気にしちゃってます。
あんまり再発したらよくないって思いがあって、ずずーんと(--;)
デリケートな子なのね、うちの黒王子ってば(TT)
神経質なくせに、甘えてくる茶々には舐め舐めしているんだけどね~、しつこい女がきらいみたいw
今のところは回復傾向です。


TOKIKOさん♪

あ、このぬいぐるみでしょー(笑)
ひっかかりましたねー(思惑通り!)
うちのぬいぐるみポンタですwいつもここで寝ています^^;
FLUTDは泌尿器疾患です~。レオはすぐにおしっこでなくなるんですよ、ストレスとか季節の変わり目に・・・つらいです~しかし今のところ他はいたって元気です。


アリエッタさん♪

あら、ノイちゃんもですか・・・
季節が寒暖激しかったのもあったし、ストレスなのかよくわかんないんですけど3匹迎えたとき全部1~2ヶ月で石ができてたからおそらくストレスだと(TT)とりあえず今日はトイレに座り込む回数もほぼなくなってきたのでお薬きいたかなと一安心です。
ノイちゃんも無事でなにより!早めのケアが大切ですね!!


ミチコさん♪

そうなの、再発しちゃった~(TT)
お医者さんには膀胱炎だと診断してもらったんだけどトイレ詰まるほどではないけど微量のストラバイトも検出されているからと、またまた石を溶かす療養食開始になってます。(今までは維持食でした)
元気に食べて遊んでトイレも詰まっていないので抗生剤が効いて元に戻ってくれることを今は願ってます。

茶々姫、鼻すごかったです!
やんちゃはますます磨きかかってきましたよ!(笑)
でもおかげさまでずいぶん元に近くなりました~これも心配の種だったんですが(雑菌はいると免疫ない子どもは皮膚病になったりするので)なんとかほっと一息ついてます。
我が家、いつでも猫増量すると試練があります・・・(^^;)がんばって乗り越えますっ

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2006年4月23日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鼻の傷その後。」です。

次のブログ記事は「レオ、うーん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪