大人猫の受入体勢

day7.jpg

一日2回ほど、子猫部屋に自ら顔を出し、ごろりんとしていくレオ様。
ピリピリしているオーラがあるのでヴィほどチビズがなつかない。目を合わせません。

071210a.jpg<

でも目線がなくなったらパパ似のレオに近寄りたいチビズたちでした。大人猫の受入れ体勢といえば、毘沙門はいつものごとく、最初は恐怖のあまり吼えますがあっという間に認識し、認識すると警戒解くのがとっても早いので子猫がすぐになつきます。子猫のレベルに応じて態度をおおらかにしてやるので椛などは、ゴロゴロと擦り寄って添い寝したがるくらいです。姫のときはおてんばでしたから、毘沙門がおさえつけてなだめすかして舐めさせろといっていましたがいうことをきかなかったなあ^^;神楽はぼんやりさんなので、舐められてしまうとそのままぼーっとしています。

なので、ヴィっちゃん、ノープロブレム。

レオは、ヴィと同じ心境なのでしょうが、最初から威嚇もなく、ほぼ通常どおりにそばにくるくせに、子猫が安心してよってくると心の準備ができていないため、頭の中で

(かわいい うるさい だれ さわりたい 近づきたい よってくるな ぼくのいばしょをとるな)

などと、いろんな想いの整理が出来ないまま、うっかり距離をつめられすぎると猫パンチがでてしまうタイプです。そして、子猫がやってきた翌日から、粗相が始まっています。

ソファの上、ハーフケット、座布団、私の靴下(脱ぎ捨てておいておくな)

ちっこ、とまるよりいいか。(TT)

姫のときは血液検査、尿検査、一週間ごとにチェックしていましたがやっぱりきっちり一ヶ月を過ぎる頃に尿路結石ができました。それが昨年4月。今年は家のリフォームがあって、きっちり一ヵ月後に結石再発。一年に2回の結石再発だけは避けたいのです。ということで、今回は子猫も二匹いることなので、完全隔離状態にしてあります。自分がきたいときだけ、子猫の部屋に入れる状態です。後の部屋はレオの縄張り、子猫にまだまだ明け渡してあげられません。

とりあえず、レオの日課は

  • 大人猫だけの運動会(上下運動)
  • シリンジによる強制給水
  • フラワーレメディ(アグリモニー、ウォルナット)
  • HB-101
  • クランベリーパウダー
  • ご飯はウォルサムPHコントロール
  • お水の器は陶器製(何気によく飲む気がする)
  • 毎日ゴロゴロいわせるマッサージ敢行

これでどうだ!これでダメなら?お正月中に結石できないことを祈るばかりなのです。。。

 フラワーレメディについて(Healing herbs)

■アグリモニー (AGRIMONY) 
いつも微笑んで周囲にあわせようとしているが実は内面では深い悩みや問題を抱えているようなときに。本人があえてそれを避けようとしている場合にも。きちんと問題を認識、処理できるように手伝ってくれます。

■ウォルナット (WALNUT) 
引越し、出産、飼い主が変わる、旅行などの変化に、うまく適応できない時に。あらゆる変化の時にこのレメディはその変化に適応できる手助けをしてくれます。古い習慣や過去との決別し、新しいものへ適応することを助けます。

きくかな、レメディ。はー。世話のかかる子だこと。
それにしてもレメディがきいているのかいまだかつてないほど甘えん坊で鬱屈してなさそうなのですが、どうでしょうねえ。予断は許しません。姫がきたあたりからひねていると損をすると気づいたようで、比較的自分から何もかもに参加するようになっています。来年12歳の老猫さんですが、いっそ子猫がくると気分が若返っていいような気もします。

 

レオはいつも新入りがきたときや、リフォームといったストレスのかかるときに石ができます。
きまって白い砂のような石は先っぽに詰まります。それをとってもらって尿道へカテーテルいれてもらって洗浄してもらうか、あまり石がみあたらないときはさきっぽだけ取り除いて抗生剤を投与するだけで、そこからさらに尿がでなくなることがありません。儀式のように一度病院へいけば後はもとにもどるので、先生いわく、

「一度今度があればエコーをとりましょう。でもこの子、続けていつも治療してないよね・・・なおっちゃうし、PHも普通だし、血液検査もそれほど異常もなし・・・・もしかしたら、ほんとうに繊細な子でそのときにストレスで石ができているかなあ^^;」

ほんとにストレスでなってるのか、はたまた結石の元がお腹に隠れているのか、今度があれば検査しようと思います。

カテゴリ

コメント(2)

maru :

レオちんてば~~^^
繊細で複雑な男心をもつイケメンなんだから~♪
今の気持ちを歌にしてきかせてほしいくらいです(笑)

フラワーレメディってアロマ系なやつですよね?
製油がつかわれてないのでアロマテラピーなんかよりもペットには安全でいいんでしょうか~?
これだけNicoleさんが気を計らっていたら大丈夫ですよ~~^^多分。。そう祈ってますから!!

Nicole :

maruさん♪

繊細だよー・・・なんというか、繊細通り越して神経質な男だよ!だめだめ、そんなんじゃもてないんだからー(笑)
今、謳わせると震えるボーイソプラノかも?^^;←思い切り声を出せないようなビミョーな感じ

ところで、フラワーレメディはお花の力ですね。アロマははやってますが、maruさんならきっとご存知だと思いますがティートゥリーが危険ですし注意が必要ですね。ちなみに効果なさそうー、ちっ高い投資をしたのに(笑)

思うに、1に運動、2に運動、3に給水でしょうかねー!ということでシリンジ給水めんどうなのでさっき哺乳瓶購入しましたっ!赤ちゃん猫にさせてみます←それがストレスでは

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年12月10日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康診断に行く。」です。

次のブログ記事は「キャラが定まってきました?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪