猫の困った粗相癖。

DSC05016.jpg

お友達のハロさんちで日記をみたので思わず便乗。

最近とっても困った問題が勃発中。
それは長男レオの粗相癖。

長男レオは今年の6月20日で11歳になる一番の老猫さんでお兄さんである。
彼のお母さんはいとやんごとなき深窓のご令嬢、生粋の黒ペルシャさんである。
が、あられもない行動の結果、レオがご誕生。(あられもない行動・・・どこらへんが深窓の令嬢なのか?)ノーブルな血にたくましい野生の血が混じって生まれた最強の黒猫!のはずが、見た目が野生、中身が純血、といったうれしくない抱き合わせで生まれて以来、ペルシャに多い泌尿器疾患(FLUTD)を持病として早6年あまり。しかも泌尿器疾患は毎回ストレスと一緒に出現~!

というわけで、
なぜかここ数ヶ月、気候の異常さもある上に、

彼がベッドで粗相をしたり、ありとあらゆるお気に入りのふかふかクッションの上で粗相をする原因が、

●泌尿器疾患の前触れ なのか
●やきもち故の嫌がらせ なのか
●なんとなく癖ついちゃった のか

わかりませんとですなみだ

おトイレは順調で、走り回っているようで、今のところ前触れなく、考えられるのはやきもち故の嫌がらせっぽい・・・

基本的にベッドは立ち入り禁止ゾーンだったのにもかかわらず、眠り猫ヴィが365日中、一緒にいたい~~と甘えたくるのでほぼヴィのサンクチュアリと化していた上、最近は姫までもが、「あたちもごいっちょちてあげゆ」と参上する始末。(しかし彼女は人の上にのっかり顔をしこたまなめまくり、征服が終わるとさっさと出て行くクールな子)

なんとなーく上目使いでじーっと見ている子が・・・

はっ・・・レオ・・・・たらーおまえも入りたいのねん。

しかし手を差し伸べるも根が暗くなった彼はふいっと顔を背けてすたすたと立ち去ることが・・・たらー

いっぱい遊んで抱っこも同じくらいしているのだが、何かを感じとっているのか・・・

あまりにかわいそうだからつい寝室開放・・・したまま・・・寝・・・・


ち、ちべたっ!!
足が今、ちべたかった!(ガーン)

くぉのやろー!!!!!
怒


というわけで、前置き長いが、
整理すると、

3~4日に1度の割合、下手すると連続でベッドに粗相をされている

ここ最近なのであった・・・

新しく敷きパッドを購入し、ベッドパッドも新調し、以前の敷布団等をクリーニングへ。さようなら諭吉さんたち・・・。

しばらくは、新しく新調したベッドルームに鍵をつけることにしました。
ALLにゃんこ、立ち入り禁止じゃ!
ヴィにはかわいそうだけど特別扱いできません。

でもあまりにそれではかわいそうだから、来客用のソファベッドをオールベッド状態で提供してあげます。(写真参照(笑))

ということで、すみません、夏場はいらしていただいても来客用ベッドがふさがっておりまして、お泊りは不可能となっております、あしからず~^^;

ちなみに、姫は。
DSC05013.jpg

DSC05015.jpg

相変わらず大物である~!

カテゴリ

,

コメント(2)

ハロ :

うちは買ったぞ、おねしょシーツ!
一見すると普通のベッドパッドだけど、裏地はポリウレタン加工(耐水加工)がしてあってシーツより下は濡れないらしい。
ただ防水加工とは違うので完璧とまではいかないというのだが、今の我が家ではそれで十分!
ちと高い買い物にはなったが(洗い替えに2枚購入したため)毎日のように洗濯するのはもううんざりじゃ、乾かん!

Nicole :

ハロしゃん


おねしょシーツ、我が家も買わねば・・・
ちなみに今は寝室立ち入り禁止にして、連続ちっちストップになりましたが・・・油断すると再発なのよね~

ハロさんちをまねて、とりあえず掛け布団はウォッシャブルに変えたけど、ベッドパッドをウォッシャブルにする勇気はありませんでした~だって薄いやつはウルトラハードなベッドマットで腰痛いのよ~^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年7月 4日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫で感じる体感温度。」です。

次のブログ記事は「だりんが心奪われたニャンコ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪