今日はお祭りでした。

DSC03495.jpg

お祭りの出店も楽しみのひとつ。
お祭りは威勢がよくてなんぼのもんと思っているのでにぎやかならにぎやかにこしたことはない~!

DSC03485.jpg
※こっそり写真変更2007.03.22(あんまりイメージのいい写真でなかった為w)

左義長は厄除けの火祭りですがこちらは信長の奇祭ということで昔は男が女物の着物をきて、その上にはっぴをきて、ゲタはいて女装して神輿を担いでいたのですが年々、あぶない、だとか、がらが悪いだとかでお化粧はなく、着物の変わりにニッカポッカ、ゲタのかわりに運動靴といったありさまです。神輿の数も減ってきたかなと。

それはすごくわかるんですが・・・毎年ものすごい予算を町で作るために個人負担がバカにならないので、とってもとってもよくわかるの。そしてたとえば財政がなんとかなっても毎年毎年この立派な神輿をッ作る時間を自治会で捻出するのもすごい大変だということもすごーくわかる。(ものすごい時間をとられます)
どうしたものかなー。(--;)

どかーん!と日本中、100年くらい景気がよくなればいいのに。(逃げ口上?)

カテゴリ

コメント(2)

noir :

これが奇祭なのですね。確かにニッカポッカ(←懐かしい言葉だ)と運動靴だと、雰囲気がねぇ...(笑)。揃いのはっぴを着た方々も気のせいかガラが悪そうに、見えるような、気も...。ま、祭りだからいいか。
気軽に一般の人が参加しにくい感じはいたしますが、見ている分には楽しそうです~。

Nicoleにゃん :

noirさん♪

つっこんではいけにゃいところをつっこみましたニャ。(笑)
そう、ガラが悪いのよ~~
年々、ガラが悪いのですが。
土地柄といったら土地の人に張り倒されそうで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

昔はもっとあからさまでよかったんですけどね、(伝わるかしら、もっと大柄で男っぽい人たちが完全女装らったおかしさがあった!)今はみんにゃ化粧しにゃくても女の子みたいにゃ子が増えたですニャ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2007年3月18日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「僕の彼女を紹介します!」です。

次のブログ記事は「コワモテだけどかわいいんだよ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪