戌年なので。

IMG_3566c.jpg

たまにはワンコの写真でも。そーいえば新年早々細木のバ・・・じゃなくて、おばさんが、

「干支なんてばかばかしいものを!」
といってましたわ。ねずみだから細かくて?丙午だから気が荒い?なによそれ!?みたいなことを。そりゃそうだ~。
以下ネットから引用

■十二支生れ年の性格と相性

子の年
細かな事に気がついて、無駄づかいせず、掃除好きになり、苦労のなかに貯めた金、色で失い、人に倒される。

丑の年
辛抱強く、根気よく、言葉少く、信用もあるが、好嫌いありて偏屈で、押強く、人に憎まれ腹立つ時は止めようもなし。

寅の年
考え深く、落つきて、人のかしらと敬われつつ、高ぶり過ぎて、気まま勝ち、とかく目上と事を争うのが損のもと。

卯の年
世辞と愛嬌ある故に、人気もありて、福徳もあり、取止めもなく遠慮して、色のためには苦労する。とかく物事やり放し。

辰の年
人に立てられ、威勢よく、思わぬ人の引立もあり、へつらいもなく気短かで、負けず嫌いが損のもとなり。

巳の年
心の奥の深くして、言葉少く知恵多く、金に一生不自由はなし、見えを飾りて、疑いとねたむ心のあるがきずなり。

午の年
調子よろしく世辞上手、人気もありて、人に立てられ金回りよし、陽気ばかりで根気なく、うわべを飾る癖がきずなり。

未の年
人をあわれみ、品もよく、芸はあれども高ぶりもせず。取越苦労、遠慮勝ち、つまらぬ事に気をもみ、危み過ぎて迷う臆病。

申の年
小才もありて、器用なり、人の気を取るうちは安楽、何をしてもあき易く、人を侮り、意地悪く、誉められる為に損をするなり。

酉の年
考え深く何事もあれこれと忙しく、働き乍ら世を送るなり、気変わり多く、きまりなく、身分にあまる大望は損。

戌の年
義理を守りて、正直に、人のためには陰ひなたなし、骨折損の多くして、くよくよ思う心へんくつ。

亥の年
潔白できまりよろしく、大望も貫く程の強き気性で、あとさき見ずの気早にて、人に憎まれ、損もするなり。

あ、あたってるじゃないか・・・(゚ο°;)←私の身辺比

十二支は、中国古代の干支紀年法がそのルーツとされています。よく昔話で順序を決める際に、ネズミにだまされた猫が13番目だったとか、いわれますよね。(jカエルが13番目で猫が14番目っていう説もあり)でも『神戸の南京町には十二支の石像の十三番目にパンダが置かれている』らっしい。

今度写真撮りに行ってみよう←暇人

個人的には13番目は「猫」がうれしいです。
もしあればこんな感じなのか・・・

猫の年
生来の愛嬌を持って好かれ、人の気を取るうちは安楽、単独行動で協調性なく、好き嫌いありて、とかく物事やり放し。

・・・嫌かも。(笑)

カテゴリ

コメント(7)

Tomoko :

う~ん。。。
当たってるのかしら?

写真撮りにいく時は声かけてね。
ついていくからね。。(^^ゞ

N :

Tomokoちゃん

んとんと、干支なんだっけ?
うちのジョニーよりひとつ上?
だったらあてはまらんよね~(笑)

写真、今年は一緒に撮りにいきましょう!
私のS30はぶっこわれ気味!(シャッター下りない)

ハロ :

猫の年。
ううーん、確かにそれっぽいなぁ。
面白いねぇ(笑)。
とりあえず私のは後半が当たってるかな?

sof :

Nicoleさん、あけましておめでとうございます(^-^)
ことしもよろしく。。ってヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー!!当たってますよ!この干支の占い?
何年かは内緒ですが かなり当たってます。
私の相方もめちゃあたってました。
ありがとうございました(笑
猫年いいなぁ~(笑
あ、今年もどうぞよろしくおねがいしますd(゚ー゚*)ネッ!(^-^)

Nicole :

ハロさん♪

亀レスですみませーん
干支ってどうなんでしょうかね、私はあんまり自分の干支人に言いたくないわあwそのまんまだし。

sofさん☆

亀レスすみませーん!
あけましておめでとうさんです、今年もよろしく!
私も今年は、今年こそは納得いくリニューがしたいのだ~~
占い、おや、あたってましたか(笑)
認めてしまうと何でも楽ですもの~。
よきも悪きも受け止めて前進あるのみ~でっす。

もこ :

めっちゃ おもしろいなぁ~。
私はちょっと当たっている気がします。
でも 一番悪いことを並べ立てている年のような気が??
ところで「顔を見れば 干支がわかる!」と豪語しているおっさんがうちの会社にはいますが・・。
似てくるのかな?
そんなの嫌だよね・・。

Nicole :

もこさん

小さいときから親に言われたり、日本人なら当たり前のように知っている干支だけど・・・・

よーく見ると、いろいろと嫌だよね。

>「顔を見れば 干支がわかる!」と豪語しているおっさん

そんなばかな。(笑)
こちらも仕事先のおじさんが、軽いパーキンソン病になっちゃってておじさんいわく、「酉年はなりやすいらしいよ、バタバタ鳥っていってな」って、そんなばかな(笑)と思ったところです。

でも向こう見ずで突っ走ったら止まらない弟を「いのししだからな~」と実家でいってしまっているので、知らない間に毒されているっ?

悪いことばっかり書き立てられている干支は私も///ていうか善悪半分ですわね(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Nicoleが2006年1月 5日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「happy new year!」です。

次のブログ記事は「夕暮れの恋人達。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お誕生日♪

ランキング参加中♪

にほんブログ村 猫ブログへ
ペット(猫) ブログランキング

コメントありがとう♪