メイン

05.うちの猫ズ アーカイブ

2004年02月06日

2月6日。フムフム。

18.jpg
今日は福山くんのお誕生日です。いや、なんかフムフムっていう語呂合わせ出忘れられないだけ・・

昨日、吹雪の舞う中で、我慢できずに二匹をまとめて洗った。まずはレオから。彼はお風呂何年ぶりかな・・・唾を飲み込むのも忘れて鳴きまくっていたがまあ、鳴くだけ、大人しいものである。ドライヤーも嫌がらず終了、天竜もお風呂は大人しいものなので一人で十分洗える。。。って、こいつ、やっぱすごく太っている・・・今度また写真とろう・・。短毛種でも問題なさそうだけど・・・

レオは風邪引かないようにお布団の中で熟睡だし、天竜は慣れっこで元気印。今日も二人で仲良く飯を食ってます。なんでこういうならびになるかというと、同じ餌なのに天竜はレオのが食べたいらしいので。同じところにおかないとレオがいくほうを食べたがるので・・・他人のが良く見えるらしい。

2004年02月19日

人生もゲームのよう・・・

19.jpg
あったかい天気が続いてます。
内職やっと終わりました・・・はう。
写真は我が家に一つしかない和室。猫たちは、飼い主がいる部屋に絶対付いてきます。
そういう静かな愛情表現(ただ部屋の居心地がいいだけだからだろう)が好きです。

この日曜は、銀行にいって、2度目の住宅ローンの借り換えが徳かどうか計算してもらおうと思ってます。どうも一人の渉外さんの意見だけでは納得できず。
生きてるだけでお金って減りますね。(当たり前)
最近自分の人生もゲームみたいに思えてきていけません。このゾーン過ぎると、子供を生むマス目がなくなるんだわ~、みたいな。私ってぜんぜんゲームしてないんだけどなあ・・・なんでこう思考がバーチャルなんだろう???

2004年02月22日

猫の日♪

20.jpg
今日は2/22 ねこの日~

それなのに、我が家では、二週間ぶりに休日がとれたダーリンは爆睡(朝のご飯担当)、悪妻もそれに従うので朝の7時から二匹がギャースカギャースカ、寝室の扉をスリスリ、ガリガリうるせーーーー!!って、ご飯あげてよって。猫の日なのに・・奮発して美味しいパウチをあげたら途端に静かになりました。それにしても、猫ってほんとに七色の声を持っているといつも思う。なんだか、あのかわいい声を聞きたいがために、今日はずいぶん啼かせてしまったわ・・・ふっ(S決定)

そしてなぜか・・・猫の日なのに、夜は京都へ外食へ行く予定。・・・ほらまた、どうすんのよ、夜の猫ズのご飯は!!(笑)早くやっていくっつっても、出るの3時過ぎだし・・・( θ_Jθ)コマッタモンダ ほんとにいつになく酷い仕打ちをされそうなニャンニャンニャンデイになりそう・・・

2004年06月11日

あんただあれ?

IMG_4563.jpg

Nicole家二日目のおちびちゃんは、マイペースで社交的。(+暴れん坊将軍)
レオは複雑な心情で悩んでいるらしい。
天竜は、とりあえずものすごーく気に入らない。
↑大丈夫、ダレもチミの「ボケボケプリティーポスト」を盗ったりしないから。
ここ数日、天竜の行動が、かなりアホになっています。
レオは小さいから大きな虫くらいの扱いで存在無視っていうか・・・
仔猫がレオをママに思っているのか後追っかけてついてまわろうとしている・・・・
レオ。ほんと複雑だろうな・・・おまえったら過去に作った経験ありそうだもんな・・・

2004年06月17日

大人気ない・・・

IMG_4624.jpg

天竜「ちょっとちょっとお、気持ちよく風に涼んでるのにナニすんのヨ!」
毘沙「アソボアソボ・・イタッ、よくもやったなー」
天竜「生意気な!これでもかーこれでもかー!」
毘沙「イニャ~~!!!(怒)」
レオ「・・・天竜・・・同レベル・・・大人気ないんちゃうの・・・」

というような、毎日の風景ですが。つい先日・・・天竜までが・・・

続きを読む "大人気ない・・・" »

2004年08月05日

猫の性格

IMG_5204.jpg

某HPでこんな9星占い猫バージョンを発見。我が家は結構当たっているよ。
二黒土星がピカソ、四緑木星のレオ、五黄土星の毘沙門、七赤金星の天竜・・・五黄土星は強烈なパワーがあるような気がしてならず・・・、、、(/||| ̄▽)/

続きを読む "猫の性格" »

2004年08月18日

しとしと雨の日の3匹。

IMG_5341.jpg

盆休みが終わってもなぜか仕事はぜんぜん終わりません。
休み無理やりとったのでよけまえに忙しくなってしまった~仕事が多いからっていいわけだけどボケミス発覚でしょぼぼぼ~ん。請求書の金額を間違うとは何事か~・・・(T_T)テンション下がりまくり・・・窓辺の3匹みてなんとか癒されている今日この頃・・・明日、いや、今日か、朝一から仕事してから母を病院に連れて行かねば~~・・・・大変だわ~ん。

2004年10月02日

日常の風景。

IMG_5698.jpg
最近の、日常の風景。
私は忙しけれど、猫はおかまいなしにマイペース。

2005年01月21日

今日はやっぱり雪。


昨日はめっちゃ寒かったと思ったらやっぱり朝起きたら雪景色。

続きを読む "今日はやっぱり雪。" »

2005年05月10日

猫の目ヂカラ。

IMG_0450.jpg

我が家の3にゃん、目ヂカラはそれぞれ別のベクトルにて健在。
毘沙門、この上なく強い光線を放ってます。天然ビーム出てます・・・!

で、次は我が家の長老、レオ様。↓

続きを読む "猫の目ヂカラ。" »

2005年05月14日

そこは水飲み場じゃない。

IMG_0523.jpg

お天気がいいと、にゃんずも大運動会をはじめます。

続きを読む "そこは水飲み場じゃない。" »

2005年05月15日

まったりな午後。

IMG_0505.jpg

にゃんずは下のソファでおねむ。ダンナ様は上のソファでおねむ。
ここは田舎で音がしない。今してる、音らしい音といえば風鈴の音ばかり。

続きを読む "まったりな午後。" »

2005年06月26日

みんな、お昼寝。

IMG_1068.jpg

ダメ。7月までエアコン稼動はやめようと思ってたのに。除湿つけちゃった!

続きを読む "みんな、お昼寝。" »

2005年07月16日

彼らの目線の先には?

IMG_1271.jpg

一心不乱に外を眺める3にゃんズ。庭、草ぼうぼうですけど・・・

続きを読む "彼らの目線の先には?" »

2005年07月28日

一般的な避暑地?

050728.jpg

なぜか水平な廊下じゃなくて間仕切り部にだらりん。
ちょっと段差があると休みやすいとか?長毛サンの特権?ちなみにレオ様はこういうところではあまりお休みになられません。

2005年09月29日

流血……_| ̄|○

0509-021.jpg

秋になり、麗しき猫姿の時期になりました。
ちらほら見えるお庭の雑草も先週むしったのでもうありません。
猫もまったりお外観賞。わたくしといえば...

続きを読む "流血……_| ̄|○" »

2005年10月01日

おもしろ動画。







このサービスは猫cafeのなんちゃんから教えてもらいました~♪

続きを読む "おもしろ動画。" »

2005年12月10日

プロユースカメラに...

IMG_2295.jpg

変わったとはとても思えない出来映え・・・まあおいおい練習するさ。

2006年04月23日

やっぱり再発。

VFSH0299.jpg

うちのレオはFLUTDの持病もち。天竜がきたときも、毘沙門がきたときもぶり返したのでもうにゃんこは増やさないでおこうと思いつつ、また増えた我が家。
なので、今回は1ヶ月に一回、かかりつけの病院で検査してもらったり、新参者には時間をかけて出会わせたり、引き離したりと四苦八苦の工夫をしたつもり、つもり・・・でしたが、


やっぱりダメでしたな。

季節の寒暖の差もあるかもしれない。
でもこれまでの二年間は大丈夫だった。
食事かもしれない。
でもずっと彼は療養食なのだ。
病院で調べてもPHは6.5~7.0で尿検査は問題なしだった。
それも一ヶ月前にも検査クリアしたばっかり。
トイレの数ももちろん増設。
それなのに、それなのに~!

後はストレスか。

ストレスしかないのだな?レオよ?
相手してるんだけどなー。
毎日遊んで、夜は全身マッサージだよ!

わーん。ごめんなさい。
もう絶対増やしません~~~(レオに謝ってますーー;)

レオは今回療養食を続けているのでPHは6.5のまま、膀胱炎になりましたっ
元気いっぱいでご飯もいっぱい食べるし、トイレも出ますが、時々残尿感のため、トイレでんっっときばってます。かわいそうすぎる・・・っあ~~わたしがわるうございましたああああっ

写真をみてもお分かりのとおり、無神経な残りは結構団結中。(天竜、マルガリータ前ですが)
レオは実はうつってないですがこのはしっこで寝てますw

2006年05月01日

庭がすんごいことに~。

DSC00261.jpg

姫 「お庭がボーボーでちゅ。」
レ 「いつものことにゃり・・・」

といわれていますね、GWに草むしりかー!この時期になるといつも思う、【マンションに住みたい~~!】今日は旦那は出勤なので、代わりに私が車を洗ってみた。ワックスもかけてみた・・・し、しにそうになった・・・ワゴンを一人で洗うのはもうやめよう・・・ひーひー・・・

さて、レオは調子よさげで茶々姫と二人で一緒にいることが多いのですが、今日、とんでもないことを発見。というか昨夜、レオの口元にかさぶたできてハゲになっているのを発見。茶々のパンチが入ったのね、と思っていたら、今朝、ヴィっちゃんの顎の下が小指一本分はげてるー!!( ̄▽ ̄;)!!
確かに茶々姫の猫キックは日々たくさん入っていた・・・わーん(T▽T)、これほんとに傷なの、それとも真菌なのー!!もうわっかんねーっ!天竜にはなんにもないのよ~。でもこやつはあんまり茶々と絡んでないの。
そういう茶々姫、きれーに生えそろってきました。

うー。場所が場所だけに判断に迷う!もうちょっと様子をみるか。

2006年05月07日

左から。。。

IMG_5369.jpg

毘沙門、レオ、茶々姫、天竜、ぽんた(ぬいぐるみ)。
人間の座る場所はありませーん。

2006年05月17日

誰だれだれ~~!

Nicole家留守中のベビシッター係は、だいたい我が弟に頼んでいます。
しかーし、にゃんこたちは弟が嫌いなのであった(180cmを越す大男だから)。

「みんな元気か写真送ってね~」と頼む私の元に届く写真はこんなのばっか。
VFSH0400.JPG

ヴィ。恐さのあまり目がまんまるで耳ひいてて固まっている

VFSH0403.JPG

捕まえたくてもとりあえずテーブルの下から出てこない天竜を無理やり撮影

VFSH0399.JPG

ご飯でおびき寄せられるレオ

遠方で受け取った写メールをみて笑いのとまらない私たち。
でも次の瞬間、早く帰ってやらねば~!と猫たちに同情。

このころはまだ茶々はいなかったんだが唯一外交的なお嬢さま、今のところ弟着てもそばにたたたっとかけよってきて遊んでます。

またしても、姫のとりこになるやつが増えてしまいました・・・
外交的な性格は人間も動物もやっぱ好かれるのであった・・・

2006年06月17日

壁紙を大量更新!

IMG_4735.jpg

更新しました!動画一点、壁紙追加、リンク先追加です。ちょっとだけ壁紙増やすつもりがなぜかにゃんこと風景系統を分割することに!いろいろ見て気に入ったらぜひ使ってやってくださいませ。猫はどうしても親ばか壁紙なんでなんともいえないんですけれど・・・かわいい猫の壁紙コーナーにはかわいくないねこの壁紙も混じっています。探してみてください(笑)

こちらはレオとヴィっちゃんの懐かしき写真。ヴィ、ほんとに大きく(長く)なりました~。この間体重を量ってみましたら、
レオ 4.9kg(病院測定)
天竜 5.5kg(これでも500g減量成功)
毘沙門 5.0kg(朝がこれより200g重いという怖い噂が)
茶々姫 2.0kg(お誕生日は06.01.15!丸5ヶ月で!?)

女の子、ちっこい・・・スコちゃんの女の子がちっこいのかも・・・
茶々姫さん偏食でしっかり食べてくれません・・・それよりも遊びに夢中・・・・
DSC00986.jpg
「おおきくなるにゎ運動も必要にゃのよ!もっとあたちとあちょんでよねっ」
この日は私も旦那も帰りが遅くご機嫌斜めな姫でした・・・スミマセンっ

2006年06月28日

今日は暑かった!!

DSC01038.jpg

今日は母の介護お手伝いデイで仕事を持ったまま実家へ移動。
あんまり暑いからお部屋の窓はあけたまま、おでかけしました。
病院に向かう途中通り雨にあったのですが車椅子で母をおろすときはまだその地域は雨が降ってなくて大助かり、リハビリ中に大雨になっていましたが帰りはまたぴったりと雨があがっていてなんかちょっと神様に見守られているようないい気分になりました。
また、我が家のほうは窓をあけっぱなしでいったのでびしょぬれを覚悟していたらこちらは雨が降っていなくてノープロブレム。いや、ついていた一日だったかも?

写真は我が家のお姫様。あふぉ殿下「天竜」とともに大また開きでぐーすかと寝ています・・・姫はほぼだいたい、天竜と同じくらいに仰向けで大また開きで寝るタイプです・・・女捨ててます・・・
我が家には大また開きで寝る猫が4匹中3匹もいることになります(^_^;)

2006年09月26日

幸せな寝顔。

IMG_7017s.jpg

 ******************************************************************
 【六本木から里親募集猫さん仮名ナムちゃん】
 大変おとなしい性格のよい女の子。白黒柄に黒尻尾はかぎしっぽ♪
 健康状態ほぼ回復! http://d.hatena.ne.jp/mirinmama/
 ******************************************************************

姫、我が家に来たときから、寝顔は【パタリロ】以外の何者でもない…。

IMG_7021.jpg

天竜も、寝ているときにも【天然】入ったまんま。笑いを誘うことを忘れない!

こちらから、うちのヴィ、現在の様子ですー。↓

続きを読む "幸せな寝顔。" »

2006年11月21日

抽選結果の発表~!(遅!)

DSC01954.jpg

くっ・・・遅くなりました!もうみなさま忘却の彼方の、カレンダ抽選会がやっと終わりました!ごめんなさーい!パソコンは故障気味だわ、オフ多忙だわでてんやわんやの年末です(いいわけはよろし)

それでは!!わかりにくい動画をアップします!ここから追記をご覧ください~~!

続きを読む "抽選結果の発表~!(遅!)" »

2006年12月19日

体重測定実施。

IMG_8161.jpg

年の暮れになったので思い切って天竜を洗いました。すっかりかわかして、ボリュームダウンするかと思いきや、濡れた姿も代わり映えなし、へたすると乾いているレオより胴回り太い・・・やば!@@!

体重測定実施!!

レオ・・・5.0kg  ちょっとやばめ。(ベストは4.6kg)
天竜・・・6.5kg  激ヤバ!(ベストは同じく4.6kg程度)
毘沙門・・・5.2kg 体重増減なし、上々 (怪我をしたとき4.3kgくらいになってた)
茶々姫・・・2.7~8kg おお!この子も上出来!以前2.5kgしかなかったのでうれしい~!
スコティッシュフォールドは病院の先生いわく、小さめありなんだそうです。だからそれくらいの体重でも避妊はできるから安心してって・・・いわれても心配でたまりませんがーー;

以前いたペルシャのピカソは7キロありましたが、骨格の大きな猫でちっとも太っていなかった。天竜は胴が長い子でもないので・・・

あ、あばらはどこじゃ・・・ああ~~!だめだめーー!
このままではほんとにタヌキまっしぐら~~!

天竜がなぜこんなに太るかって。それはよその子のご飯を知らない間に撮りに行く&大食漢でおなかこわさないからなんですよね・・・小さいときはうっかり目を放した隙に手羽もとの骨を1本半食いちぎって食ったのにけろっとしていたツワモノです^^;(あぶないのでみなさん、食べ物の放置にはきをつけましょう、って私だけか)

2007年01月22日

正月ゴルフ。

DSC02758.jpg

PS2で動く『みんなのゴルフ3』に、今頃夢中になる私。
確か●年も前のゲームでもうじきPS3で5が出る予定。
でもね、これで十分楽しいし、難しいの!一月の1日からほぼまっさら状態で始め、20日を超えた今、腕前は『ツアープロ級、みんゴル認定4段』に!わーい♪
猫ズもあきれるゴルフ三昧。
そして私はただいま腱鞘炎。
DSC02761.jpg
あきれてものがいえない姫は二階の和室押入れの中に設置されたもぐりこめるタイプの特別寝床で居眠り中。
我が家ではこの別荘を使用するのは姫と毘沙門だけ。

【余談の余談】
昨夜動物奇想天外で放送されていた【インドリ】っていう猿の顔がうちの毘沙門とうりふたつなんですが気のせいでしょうか!?ワオキツネザルを追い抜く勢いです!!!

2007年02月01日

雪が降りそうです。

DSC02720.jpg

昨日まで春ほど暖かかったのに夜から冷え込み、現在雪がいつ降っても不思議でないくらい寒い!

DSC02724.jpg

ヴィだけがお布団の中で人間どもと同じような環境でぐーすか寝てますが、ほかの子はそれぞれのカドラーの中だとか押入れの別荘だとかで寝ています。
朝起きるとレオがファンヒータの前に陣取って暖かくなるのを待っています。
暖かくなると、ご飯を食べ、その後にゃんたちはまず外を確認し、一息つき、その後みーんなお部屋でぐーすか3時間。よく寝ます。

2007年02月18日

一つずつ解決中。

DSC02658b.jpg

姫が避妊してからというもの、今だに思い出したように姫にうなり声あげてる天竜は、なぜかいつでもレオにくっついている。レオ5キロ、天竜6キロ。そのクッションに二人は無理だろ・・・

姫、抜糸も無事に終わり、まったく元通りのおきゃんになりました~!
やっぱり発情してるお嬢さんは見ていてつらいわ・・・手術してよかった!

お医者様で小冊子をもらいました。Hillsの小冊子なんだけども後ろに興味深いチェック項目が。

【子猫の成長チェック】
全項目をクリアできたらあなたの子猫はもう一人(猫)前。だそうです。

  1.おトイレ   
  2.残さずフードを食べた
  3.決めた場所で寝た
  4.おもちゃで上手に遊んだ
  5.お行儀浴フードを食べた
  6.こぼさずフードを食べた
  7.お留守番
  8.爪をきちんと研いだ
  9.お返事
  10.テーブルに乗らなくなった
  11.お風呂でおとなしく
  12.獣医師の先生と仲良く

我が家のニャンズはだいたい6個くらいしかクリアできない。
そして最後は我が家にとっては非常に難関!!!
みなさんちのニャンこは何個くらいクリアしますかー?

さて、猫ズが一つずつ解決中の中、私もただいま一つずついろいろな問題を解決中。
仕事だとか家の修理だとか!今年は(も?)なんだか忙しい~~!
年をとった証拠なのかー!

2007年02月22日

2.22、猫の日~

DSC03132.jpg

モンプチの出し仕立てを解禁~。そしてこれはご飯と別のお夜食であるにもかかわらずすごい食いつきよし。

DSC03131.jpg

ヴィっちゃん、毛が少ないのがよくわかる・・・地肌見えてる^^;
そしてなぜかやっぱり、姫は紅一点といえば聞こえがいいが、なんとなーく3対1になってんなーー;微妙な位置づけである。
食べ方は天竜が一番ダメ(こぼす)ついで毘沙門、お嬢と長老は意外にゆっくり綺麗に食べられる。

DSC03140.jpg

非常に汚い食べ方をしたやつらを写真に撮ろうと思ったらレオ様が綺麗に後片付けしちゃったので撮影失敗。同じ分量を食べる様子をみていて気づいた教訓。

早食いはやっぱり太る素、ですな・・・--;

天竜、他の子と比べて食べるスピード2倍!!(怒)
おまけに食い散らかして後片付けしないし!(怒怒)
ヴィと姫はこぼすけどちゃんと拾うからなー・・・

レオはここではかなり優秀でございました。ふだん療法食ばっかり食べているからそれは丁寧に残さず食べました。でもがっついたりしなくていい子いい子。
天竜、見習えよ・・・(遠い目)

2007年04月17日

猫ズの法則?

DSC04113s.jpg

窓辺のベッドはいつも取り合い。誰かがセットで入っているのですが、今日は毘沙門とレオ。
よくある組み合わせは天竜とレオですが。
なぜかお姫様(茶々姫)のときは彼女が一人で・・・ポツーンと。
現在のお姫様はどこにいるのかと探しに行くと・・・
DSC04117s.jpg
寝室でポツーン。。。

か、かわいそう~~!!なみだ

DSC04114s.jpg
なんで女の子を一人にするのよ!!!ぱんち

一人はもちろんいつもではないけれど、なぜか一緒にソファに並んでいても距離を取られるとか、組み合わせの確率でいくとポツーン率高しな姫!紅一点、がんばるのじゃー!

3匹は奇数だし、2vs1になるなあ、と思って偶数にしたけど、このあたりの数は微妙なんだなと痛感。なんか5~になるとそういうレベルを超えそうな感じはしますが・・・まだ踏み切る勇気がございません(だってレオがまた病気再発っぽい上に貧乏神だから!←おいいやまて

それはさておき、みなさま、先日の地震は大丈夫でしたか?
私はなばなの里へ遊びにいった一週間後の休みにこんな地震がきてガクガクブルブルです。亀山までは車で一時間かからないのです!(30分で三重県境へ突入できます!)東海地震がますます怖い今日この頃ですが、日ごろの備えが何もありません。まあ、生きてりゃなんとかなるだろうと。はっはっは。死んだらそんときゃそんときさ!と思ってしまうのはもしや子どもがいないからなのかも?たらー
にほんブログ村 猫ブログへポチっと応援よろしくプリーズ

2007年04月22日

新アイテム登場!

IMG_9452.jpg

猫友みりんママさん家に触発されて(笑)猫草を買ってきました。
以前は父が育ててくれてましたが、久々に購入してみたところ、
まずはレオと姫が興味津々、レオは即座に食べ始める。。。
IMG_9463.jpg
天竜「なにそれ?おいしいのん?」
IMG_9472.jpg
天竜「仲間に入れろー」←みんながしていることには必ず参加したいタイプたらー
ちなみにヴィっちゃんは素通り。手でやってもほぼ興味なし!
IMG_9477.jpg
レオは一心不乱に食う、食べ方もさすがに上手!天竜は食べているのやら要領が悪そうにとりあえずまねをしておりました。
猫草が必要なのは予想通り、どうやらレオだけ、のようですたらー

2007年05月06日

収穫の少ないGWでした。

DSC04231.jpg
今年のGW、相方も仕事ばっかり、私もなぜか仕事の納期が重なりとんでもない4月の月末でした。3日は帰宅が10時過ぎ、やっと休める4日~6日の3日間でご無沙汰していた相方の実家に顔を出しに行き、友人宅の新しく増えたにゃんこを見に行き、なくしてしまったメガネを購入しに逆方向のお店に走り、一日終わり。
5日はどうしても見たい映画が11時過ぎからだったので相方に早くからたたき起こされる--;
しかしGWに映画に行くものではない~すごい行列、チケットを買うための行列は通常込んでいても3列くらいしか経験したことがないのに倍の6~7列もあるし、最後の列は折り返しがなくてさらに2~3列分もある・・・30分並んで私が観たい映画のチケットを窓口で頼むと、
『4席意外すべて空いております。お好きなところをどうぞ♪』
なんですと。
案内の電光板にはsoldの文字が光るものもあるのに。

私が観たのは 『ブラッドダイヤモンド
soldになってるのは『スパイダーマンしかも吹替え

うーむおそるべしGW。
ちなみにゴールデンウィークっていうのはもともと映画業界用語です。

ブラッドダイヤモンドは180%筋書きが読める映画だったのにもかかわらずなかなか満足できる映画でした。ちなみに私はレオナルド・ディカプリオは今は特に好きでもないんですよー、若かりしころは結構好きでしたが、(というより子供のときかな?)『バスケットボーイズダイアリー』だとかみんなが引くところで『太陽と月に背いて』のレオでもオッケーというような、そういうところでレオ様が好きなので、昨今のジャック・ニコルソンのような彼は私の中では別者俳優なのですね。いや、それはそれでさすがに魅せるのは上手だと思う彼でした。

レンタルでぜひ皆様も見てください。


5日は実家で、父が採ってきた竹の子をもらいまして、まっすぐに家に帰りましたが、夕方には戻るとはいえ、家から出ずっぱりにすると我が家の子どもたちが心配で心配で。

お天気良いときは窓をあけてお外を鑑賞させてやらねばなんですよね。たらー

今日は一日雨で、我が家のレオ様は私のひざ上でおねむ。
後の3にゃんは相方と一緒にベッドルームでぐ~すかです。

ちなみに我が家のレオ様は、レオナルド・ディカプリオからきたレオではありません~いやまて

2007年07月04日

猫の困った粗相癖。

DSC05016.jpg

お友達のハロさんちで日記をみたので思わず便乗。

最近とっても困った問題が勃発中。
それは長男レオの粗相癖。

長男レオは今年の6月20日で11歳になる一番の老猫さんでお兄さんである。
彼のお母さんはいとやんごとなき深窓のご令嬢、生粋の黒ペルシャさんである。
が、あられもない行動の結果、レオがご誕生。(あられもない行動・・・どこらへんが深窓の令嬢なのか?)ノーブルな血にたくましい野生の血が混じって生まれた最強の黒猫!のはずが、見た目が野生、中身が純血、といったうれしくない抱き合わせで生まれて以来、ペルシャに多い泌尿器疾患(FLUTD)を持病として早6年あまり。しかも泌尿器疾患は毎回ストレスと一緒に出現~!

というわけで、
なぜかここ数ヶ月、気候の異常さもある上に、

彼がベッドで粗相をしたり、ありとあらゆるお気に入りのふかふかクッションの上で粗相をする原因が、

●泌尿器疾患の前触れ なのか
●やきもち故の嫌がらせ なのか
●なんとなく癖ついちゃった のか

わかりませんとですなみだ

おトイレは順調で、走り回っているようで、今のところ前触れなく、考えられるのはやきもち故の嫌がらせっぽい・・・

基本的にベッドは立ち入り禁止ゾーンだったのにもかかわらず、眠り猫ヴィが365日中、一緒にいたい~~と甘えたくるのでほぼヴィのサンクチュアリと化していた上、最近は姫までもが、「あたちもごいっちょちてあげゆ」と参上する始末。(しかし彼女は人の上にのっかり顔をしこたまなめまくり、征服が終わるとさっさと出て行くクールな子)

なんとなーく上目使いでじーっと見ている子が・・・

はっ・・・レオ・・・・たらーおまえも入りたいのねん。

しかし手を差し伸べるも根が暗くなった彼はふいっと顔を背けてすたすたと立ち去ることが・・・たらー

いっぱい遊んで抱っこも同じくらいしているのだが、何かを感じとっているのか・・・

あまりにかわいそうだからつい寝室開放・・・したまま・・・寝・・・・


ち、ちべたっ!!
足が今、ちべたかった!(ガーン)

くぉのやろー!!!!!
怒


というわけで、前置き長いが、
整理すると、

3~4日に1度の割合、下手すると連続でベッドに粗相をされている

ここ最近なのであった・・・

新しく敷きパッドを購入し、ベッドパッドも新調し、以前の敷布団等をクリーニングへ。さようなら諭吉さんたち・・・。

しばらくは、新しく新調したベッドルームに鍵をつけることにしました。
ALLにゃんこ、立ち入り禁止じゃ!
ヴィにはかわいそうだけど特別扱いできません。

でもあまりにそれではかわいそうだから、来客用のソファベッドをオールベッド状態で提供してあげます。(写真参照(笑))

ということで、すみません、夏場はいらしていただいても来客用ベッドがふさがっておりまして、お泊りは不可能となっております、あしからず~^^;

ちなみに、姫は。
DSC05013.jpg

DSC05015.jpg

相変わらず大物である~!

2007年07月17日

洗濯された猫たち。

DSC05049.jpg
レオ、ペルシャの血が半分あってアンダーコートが多いため、タオルドライでは追いつかず、ほぼ生乾き状態で解放。お風呂大嫌いで11歳になった今でも死にそうに泣き喚くタイプ。ドライヤーは比較的おとなしい。
そして、日当たりのよい乾きやすい窓辺でしばし、自身でのグルーミングが続く。

DSC05062.jpg

肝の据わったお嬢様はお湯もドライヤーもへっちゃらけ。
でも束縛されゆのがきやい~~!
と半乾き状態で脱走。←動きを遮断されると嫌なタイプ。
肉球の間をきれいに拭いておいてやると少々ぬれてようが気にせず遊びに没頭タイプ。
(女の子なのに・・・レオのほうがグルーミングながいってどういうことだ)

そして、ぽん太こと天竜。
DSC05043.jpg

・・・太すぎやろっ!いやまて

毎年毎年太っている気がします、現在6.5キロ、まじやばい・・・飼い主としてしかられそう--;

ほぼ3年前の天竜はこちら↓2007.08.20追加画像rinse.jpg

洗っている間はおとなしいもんですがこの子はドライヤーが大嫌い~それもお腹とお尻は死に物狂いで乾かすはめになりますが。今回は暑いし夏場だから絡まりそうなところだけで解放!
一目散にどっかにいきまして、撮影のためにダリンがカメラ片手に探すと・・・

いましたいました。
二階上がり口でこーんな顔しておりましたとさ。
(↓ダリンが爆笑しながら撮った写真)
DSC05056.jpg

よっぽど嫌だったんだね、天竜たらー


ヴィっちゃんは、何食わぬ顔でこの間、お昼ね中でございました。
今度私と一緒にハートお風呂に入ろうと思います~(どこまでも特別扱いな毘沙門)

2007年10月02日

検査結果

090930b.jpg
日中夏で、夜は秋、母には過ごしにくい毎日。
思い切り冷え込んだ日に早くもハロゲンヒータを出してしまった我が家、ニャンズが喜ぶので思わず消せなくなってしまった。。。

3にゃん・・・・なんだなあ。

先日何かの話の折に、店員さんに「猫何匹飼ってらっしゃるんですか?」
ときかれて迷わず4匹です!と言ってしまった後、われに返って店先なのに思い切り胸が苦しく・・・・。


そして。
私の実母ですが、本日検査結果が出ました。

心電図でグレーゾーン、RI(アイソトープ)検査で限りなく黒に近いグレーゾーンといわれていた母、本日のカテーテル検査で、なんと、『白』結果となりました。

太っているので造影剤が見えにくいとはよく言われていましたが・・・よかった!

母は姫が天国へ行った2日後に、椅子から転落し、大腿骨骨折で救急車で運ばれました。
いろいろと内臓疾患が見つかって本人も家族も憂鬱になっていましたが、検査結果良好で、明日退院となりました。

ひとつひとつ、ゆっくり乗り越えて前に進みたいと思います。


ヴィは相変わらずとんでもなく甘えん坊です。
090930a.jpg

天竜とレオは、ただいまダイエット中。
090930c.jpg


PS:
姫へのコメント、ありがとう、ありがとう。
私も主人も、とてもとても、癒されています。

2007年10月22日

みんなの●●

leonose.jpg
レオの鼻。友人に、ブタ鼻ブタ鼻とののしられるかわいそうなやつ。
ちょっと上向きまあるい鼻の穴がキュートでしょ。
tennose.jpg
天竜の鼻。サーモンピンク色でやっぱりアップにするとかわいい、が、なんだか濡れた唇が彼の場合はアフォっぽいのですが。やっぱり口あけてるとおバカな印象に・・・(私も気をつけよう・・・他猫のフリ見て我がフリなおせデス)上を向かせると天竜は必然的に口が開きます・・・バカだわ
vinose.jpg
毘沙門。ヴィは鼻高さんで、鼻の穴が縦長~。美形の必須条件です~♪
↑黒くて見えにくいとTOKIKOさんからご指摘うけましたのでもう一枚追加アップ↓(笑)
vinose2.jpg
この子は鼻の下が長いというか、鼻からあごまでが結構あります。なのでメインクーンに似ているなんて思うのかもしれません。
なんというか、ヴィは口周りがゴムパッキンのように見えます。毛が少ないから天竜のように口のぎりぎりまで毛がびっしり、ってことがありません。下唇の下のお肉がぷにって出てるのですが、これは家に来た生後一ヶ月のときから同じ。そういえばこの子は目の涙腺側の下まぶたのところにふたつ筋が入っていますがこれも生後一ヶ月でおうちにきたときからずーっとです。

・・・それから。うちの大事な大事な子。


himenose.jpg
茶々姫。姫は最後の最後まで、私の中でかわいいまんまです。
黒い小さめのお鼻に口ひげがあったんだよね・・・お鼻もお口もちっこくてかわいかったの。

昨日不思議な姫の夢をみました。
そのお話はまた後日。
不思議な写真と一緒にね。


ペット(猫) ブログランキング
にほんブログ村 猫ブログへ応援プリーズ

About 05.うちの猫ズ

ブログ「NyNderful Life!」のカテゴリ「05.うちの猫ズ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは04.茶々姫(三毛スコ)です。

次のカテゴリは06.道端にゃんこです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。