携帯に地震緊急速報が!


14日、こちらは関西ですが、はじめてすごい音で携帯から地震緊急速報が鳴り出しました。

家には私ひとり。とうとう東海大地震かもしれないと動揺した私はトイレにヴィっちゃんを抱えて非難・・・まだ間に合いそう、次はアイスを抱きかかえてトイレに放り込み、まだ、まだ、間に合う!!と今度はソファでおねむだった神楽と椛を抱きかかえトイレに。

トイレに入ると催すのが人の性(お下品ですみません)

私は大地震のときにトイレでこんな格好でなくなるのかと考えつつ生理現象には逆らえず、『寝てたのになんで起こすのよ!ここから出せ!!』と口々に抗議する猫たちをみながらいったいいつになったら大地震がくるのかと、旦那に思わずメールをし、『落ち着いて自宅待機してなさい』と返信され・・・

おそるおそるトイレから脱出してテレビをみると、すでに地震は通り過ぎていたのであった。

サバオくんは二階だからよかったとして、レオも、天竜も、ソフィも、下の部屋でぐっすり寝ていたというのに・・・連れて行った順序が

毘沙門、アイスヴァイン、神楽&椛

うわーん。

愛している順番じゃないんですう~

ヴィっちゃんはいつもそばにいるので、アイスはどんくさいから、神楽と椛は一抱えにできるからあああ・・・

と自分を慰めてみても、きっとそれは偽善だな。

昨日休日に、災害のときに、なんとか猫たちを運べる折り畳みできるワンコ用のMサイズだと、5匹ははいるし、これどう、と選んでいました。家にはキャリーが三つはあるし、と。でも、これ、誰が運ぶのよ???運べないって。しかも捕まえられないって。地震なんかきたらパニックになって。という結論になり、あきらめて帰途につきました。

大天災がきたら・・・みんな、よきにはからえ。
自分の命は自分で守ってくれ。
猫の数多すぎることを許してください・・・

一匹だけだったら命に代えても守る!っていってるだろうな。でもこの数、しかもうちの猫の重さ・・・無理!

COMMENT

Name

Email

ウェブサイト

:wink: :-| :-x :twisted: :) 8-O :( :roll: :-P :oops: :-o :mrgreen: :lol: :idea: :-D :evil: :cry: 8) :arrow: :-? :?: :!:

コメント

CAPTCHA


 

4 件のコメント
  1. 伽羅 3月 15, 2011 9:07 AM

    ビービーすごいでしょ?あの音。金曜日から昨日あたりまで何度も聞いてます(涙  気持ちよく寝てる猫たちも耳をイカ耳にして『何なに?』って(苦笑
    うちも最悪の場合、避難できる場合を考えてキャリーはニャン数分あるんだけど、果たして捕まるか?首輪してくれないのはどうするか??を逡巡する毎日です。出番のないことを祈りたいですが、とりあえずキャリーを積んでまとめて運べそうな折りたたみ台車を注文!
    夫はほとんどあてにならないと思うんだけど果たして運べるのかしら?? 考え出すと不安がつきません。。。まあなるようにしかならんな。

  2. 月子 3月 15, 2011 5:50 PM

    けえこさん、ごめんなさ~い。
    昔テレビの番組の実験により、トイレの安全神話は崩れてたような気がします^^;
    個々のお家の状態にもよりますが、あの未曾有の大地震でも
    日本の家は崩れず すっくと建っていて、海外の方も感心してるようです。
    地震だけなら、津波さえなければ・・・・。

    けえこさんのお家も大丈夫なのではないでしょうか?
    問題は割れたガラスで猫が怪我をするそうですよ。
    しかも火が出たら、どーすりゃいいいんだ。なんてことになりますね。
    地震で怯えた猫はわけわからん場所に、しかも奥深くに隠れるそうです。
    うちも短時間で猫を見つけ、捕まえる訓練でもしようかな。(無理だな^^;)

    助ける順番。これは仕方ないでしょう。
    うちも助けたい方の猫はいますが(ごめん はりぃ)、手近な子をつれて逃げるでしょうね^^;

  3. こだま 3月 21, 2011 10:19 AM

    うちは昨日の地震警報時に2匹のハーネス抑えていたら
    突然パニック起こした遙にひっかかれ、右腕を広範囲に流血(涙)
    やはり手で押さえるより速攻リード付けた方が確実と学習しましたが、
    実際、パニクって暴れる猫をケージに入れられるのだろうかと
    かなり不安になってます。。

  4. ぽぴぞぅ 3月 21, 2011 2:44 PM

    そうなの。。。
    毎晩、脱出装備を玄関に置き、そのまま外に飛び出せる服着て寝る。
    そして、ニャンコをどうするかと毎晩悩む。毎晩、旦那と悩む。
    避難所には動物を連れていけないのわかっているけど、置いていくことなんて考えられない。
    だけど、3にゃんどうやって運ぶの?どうやって捕まえるの?
    11日の地震の時は、白猫と縞猫は1日半飲まず食わずでソファの下から出てこなかったし。。。
    ああ、もう、地震来ないで、永遠に来ないで。

  • nyn6plusへようこそ
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • _MG_0797 random image random image random image random image random image random image random image random image もみじ
  • 最近のコメント

  • Cats

  • Friends

  • My Site

  • メタ情報